申し込み


トップ

> 外壁塗装にはケレン作業が欠かせない!必要性やかかる費用とは?


外壁塗装にはケレン作業が欠かせない!必要性やかかる費用とは?

「外壁塗装でのケレン作業について詳しく知りたい」「どうしてケレン作業が必要なのか、またかかる費用が知りたい」外壁塗装の際に工事内容に含まれているケレン作業について、このようにお考えの方もいらっしゃることでしょう。ケレン作業とは外壁塗装において、塗料の性能を保ったり、住宅劣化を防いだりするための大切な工程の一つです。ケレン作業の基礎知識を持っておくことで、外壁塗装の際の失敗を避けられるでしょう。

この記事の目次

  • 1ケレン作業とは?
  • 2ケレン作業をする理由
  • 3ケレン作業の種類
  • 4ケレン作業にかかる費用相場
  • 5ケレン作業を依頼する際の注意点
  • 6ケレン作業をしっかりと行う優良業者を選ぶためのポイント
  • 7外壁塗装の耐用年数を長くするためにはケレン作業が必須!

ケレン作業とは?

ケレン作業とは?
ケレン作業とは、外壁塗装の際に行われる下地処理のことです。
外壁や屋根などのサビ、また古い塗装を削ぎ落します。

円盤型のサンドペーパーを回転させて外壁を研磨するディスクサンダ―という電動工具や、ケレン作業用のハンマーなどを使って作業が行われます。

ケレン作業をする理由

ケレン作業をする理由
ケレン作業をする理由には、主に以下の2つがあります。

・下地を整える
・塗料の密着性を上げる

それぞれの理由について、詳しく解説していきます。

下地を整える

外壁にサビや汚れがあると、上から塗装してもうまく密着せずすぐに剥がれてしまうため、ケレン作業で削ぎ落して下地を整えます。

ケレン作業をしてサビや汚れを除去し、下地を整えることで外壁塗装がきれいに仕上がりますし、塗料の剥がれによる住宅劣化も防げます。

塗料の耐用年数を維持し住宅を守るため、ケレン作業は外壁塗装において大切な作業の一つです。

塗料の密着性を上げる

ケレン作業をして外壁をデコボコとした表面にすることで、塗料の密着性が上がり外壁塗装がきれいに仕上がります。

表面がつるつるとした外壁では、塗った塗料がすぐに剥がれやすくなります。
しかし、ケレン作業で外壁を研磨することで、塗料が密着しやすい表面となるのです。

ケレン作業の種類

ケレン作業の種類
ケレン作業には、1~4種までの4種類の作業方法があります。
それぞれの種類の作業方法や特徴を詳しく解説していきます。

1種

1種とは、ブラスト法と呼ばれる方法でケレン作業を行うことです。

ブラスト法とは、金属片などが含まれている研磨剤を吹き付けて表面を研磨し、サビや腐食、塗膜を除去していく方法です。
塗膜とは、塗装した塗料が乾燥し、膜状になった状態を指します。

1種は一般住宅で使われることはなく、主に橋や船などで行われます。

2種

2種とは、サビの範囲が広かったり、状態が悪かったりした場合に電気工具を使ってケレン作業を行うことです。

1種と同じく、カビや塗膜を完全に除去します。
2種は主に鉄骨建築の外壁などで使われる方法です。

3種

3種とは、サビの範囲が少ない場合に、塗膜を残しつつ電気工具などを使ってケレン作業を行うことです。

電気工具では行えない狭い箇所では、サンドペーパーなどを使った手作業で行われます。
主に一般住宅の外壁や屋根で行われる作業です。

4種

4種とは、傷や汚れのある古い塗膜のみを除去する作業のことです。
サビや腐食などがなく、状態が良好な外壁などで使われます。
サンドペーパーや研磨スポンジなどを使って手作業で行います。

ケレン作業の1種から4種までの作業方法の特徴を、わかりやすく一覧表にまとめました。
ケレン作業の種類特徴
1種・ブラスト法で行われる
・一般住宅向きではない
2種・電気工具などを使って行われる
3種・塗膜は除去しない
・一般住宅の外壁や屋根で行われる
4種・傷や汚れのある塗膜のみを除去する

ケレン作業にかかる費用相場

ケレン作業にかかる費用相場
ケレン作業にかかる費用相場は、1平方メートルにつき200~2,000円です。
費用相場にはケレン2~4種の金額を記載しています。

ケレン1種は一般住宅では行いませんが、費用をあげるなら1平方メートルあたり3,000~4,000円です。

外壁のサビや汚れなどの劣化状態が軽いほど、作業にかかる費用は安くなります。

ケレン作業の1~4種の費用相場をわかりやすく一覧表にしてまとめました。
ケレン作業の種類費用相場
(/㎡)
1種3,000~4,000円
2種1,500~2,000円
3種600~1,000円
4種200~400円

ケレン作業を依頼する際の注意点

ケレン作業を依頼する際の注意点
ケレン作業を依頼する際の注意点には、主に以下の2つがあります。

・工事内容にケレン作業が含まれているか
・見積書を確認する

それぞれ、どのような点に注意すべきか具体的に解説していきます。

工事内容にケレン作業が含まれているか

業者に外壁塗装を依頼した際、工事内容にケレン作業が含まれているか確認しましょう。
ケレン作業は外壁塗装の耐用年数を保つためにも、また住宅劣化を防ぐためにも大切な工程です。

そのため、外壁塗装を依頼した際に工事内容にケレン作業が含まれていない場合、手抜き工事をされる危険があるため注意してください。

また、ケレン作業が工事内容にない場合も注意が必要です。
ケレン作業の有無を業者に確認し、曖昧な返事をされたり必要ないと言われたりする場合には悪徳業者のおそれがあるため依頼は避けましょう。

見積書を確認する

業者に工事の見積もりを依頼した際、見積書の内容をよく確認しましょう。
ケレン作業の何種をするのか、費用は妥当かを他社と比べてみてください。

ケレン作業をしっかりと行う優良業者を選ぶためのポイント

ケレン作業をしっかりと行う優良業者を選ぶためのポイント
ケレン作業は外壁塗装の耐用年数を保つためにも大切な工程なので、優良業者に依頼するための、以下の2つのポイントを押さえておきましょう。

・相見積もりする
・資格を持っている業者を選ぶ

それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。

相見積もりする

相見積もりとは、同じ工事内容の見積りを複数の業者に依頼することです。
相見積もりすることで複数の業者を比較でき、優良業者を選べます。

見積書には工事内容や費用などが記載されているので、詐欺や手抜き工事を見抜けます。

相見積もりは業者を比較するためにも、少なくとも3社に依頼することをおすすめします。

資格を持っている業者を選ぶ

外壁塗装業者は免許や資格がなくても開業できるため、資格を持っている企業はスキルアップに努めている優良業者と言えます。
塗装業者が持っていると安心できる資格は、主に以下の3つです。

・塗装技能士
・外装劣化診断士
・足場の組立て等作業主任者

塗装技能士とは、高い塗装技術や知識を持っていることを証明できる資格です。
受験資格には一定以上の実務経験が必要となるため、塗装技能士の資格保有者は塗装に関する知識や技術が高いと言えるでしょう。

外装劣化診断士とは、屋根や外壁の劣化状態を診断し、適切な修理方法をアドバイスできる証明となります。

足場の組立て等作業主任者とは、外壁塗装などの際に足場を設置するために必要な知識を持つと証明できる資格です。
作業員が安全に作業でき、事故が起こらないよう、指導するための資格です。

外壁塗装の耐用年数を長くするためにはケレン作業が必須!

外壁塗装の耐用年数を長くするためにはケレン作業が必須!
外壁塗装の際、外壁にそのまま塗料を塗るのではなく、ケレン作業のひと手間を加えることで塗料の耐用年数を長くできます。

また、塗料がすぐに剥がれることによって起こる住宅劣化も防げるなど、ケレン作業は外壁塗装に欠かせない作業です。

大切な住宅を守るためにも、外壁塗装を業者に依頼する際は、しっかりとケレン作業を行う優良業者を選ぶようにしましょう。

最後に、今回の内容を簡単にまとめてみましたので、ご確認ください。

ケレン作業とは何ですか?
外壁塗装の際に行われる下地処理のことです。
ケレン作業をする理由は何ですか?
下地を整えるため、また塗料の密着性を上げるために大切な作業だからです。
ケレン作業にかかる費用相場はどのくらいでしょうか?
1平方メートルにつき200~2,000円です。
更新日:

無料

厳選された
地元の業者を手間なく徹底比較!

プロヌリ LINE公式アカウント

LINEお友達登録で

  • 最新の塗装情報をお届け!
  • LINE限定キャンペーンも開催!

関連記事

【2021年最新版】外壁塗装の坪数ごとの費用相場は?単価や適正価格を知ろう!

一般的な30坪の戸建て住宅の場合、外壁塗装の費用相場は60〜100万円ほどです。家の大きさや塗料の種類などが変わると、価格は大きく変動します。値段が高すぎる場合...

【2021年最新版】外壁塗装で助成金や補助金は使える?条件・申請の流れや注意点!安く抑えるコツは?

家の外壁塗装リフォームは、費用が何十万円以上もかかる上、10~15年ごとに必要となるため、できるなら安く済ませたいもの。外壁/屋根塗装をお得に実施するため「助成...

外壁塗装の耐用年数は30年?実際の耐用年数を塗料・外壁別に解説!寿命を延ばす対策も紹介

「外壁塗装の耐用年数はどのくらいなのか?」「耐用年数が過ぎたら何をすればよいのか?」こういった疑問を持ってはいませんか?外壁塗装における「耐用年数」とは、大規模...

シーラー塗装とは?プライマー塗装・フィラー塗装との違いや役割、工法や単価相場などを完全解説!

「外壁塗装や屋根塗装のシーラー塗装ってどんな工程?」「省略しても大丈夫?」「単価相場や価格の目安はいくらぐらい?」こういったお悩みを抱えてはいませんか?この記事...

外壁のコーキングってなぜ必要?補修方法やかかる費用などを詳しく解説!

「外壁にコーキングが必要な理由が知りたい」「外壁のコーキング方法やかかる費用相場が知りたい」外壁のコーキングが劣化しているのを見つけ、このようにお悩みの方もいら...

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。