申し込み


トップ

> 記事一覧

> 外壁リフォームの記事一覧

> モダンでおしゃれな外壁塗装の事例を紹介!注意点やオススメの外壁材も解説


モダンでおしゃれな外壁塗装の事例を紹介!注意点やオススメの外壁材も解説

更新日:
白い外壁の住宅

都会的な雰囲気や洗練された雰囲気が好きな方には、モダンなデザインを意識した外壁がオススメです。しかし、「モダン」とは具体的にどのようなデザインなのかわからない方も多いのではないでしょうか。この記事ではモダンでおしゃれな外壁にするためのポイントや注意点を、事例を紹介しながら詳しく解説するので、外壁を塗装する際の参考にしてください。

この記事の目次

  • 1モダンな外壁塗装とは?
  • 2モダンでおしゃれな外壁塗装の事例3選
  • 3モダンでおしゃれな外壁塗装をするためのポイント3つ
  • 4外壁塗装で人気のモダンなカラー3色
  • 5モダンでおしゃれな外壁材
  • 6モダンでおしゃれな外壁塗装を行うための注意点
  • 7おしゃれでモダンな外壁塗装は、実績のある業者への依頼がオススメ

モダンな外壁塗装とは?

黒い外壁の住宅
モダンとは「現代的」という意味ですが、建築においては、以下のようなデザインのことを指します。

● 無機質
● 直線的
● ムダな装飾がない洗練された雰囲気

モダンな外壁とは、一般的にシンプルなデザインやモノトーンで統一された外壁のことを指します。
原色を使った派手なデザインや、散らかった印象の外壁はモダンな外壁とはいえないでしょう。

以下では、モダンな外壁とはどのようなものなのかを具体的にイメージできる事例を紹介します。

おしゃれでモダンな外壁塗装をするために
\地元の業者に相談したい!/

モダンでおしゃれな外壁塗装の事例3選

白い外壁の住宅
モダンでおしゃれな外壁の事例を3つ紹介します。

白のみを使った明るくモダンな外壁

白い外壁の住宅
耐久性の高いガルバリウム鋼板の白を使った外壁です。
白は汚れが目立つ外壁の色ですが、汚れに強いガルバリウム鋼板を使うことでデザイン性とメンテナンスの容易性を両立しています。

外観を白で統一しており、明るい印象かつ大人っぽい雰囲気に仕上がっています。
項目詳細
施工日数90日間
リフォーム箇所外壁塗装・外壁
リフォーム費用概算400〜500万円

高級感を意識したモダンな外壁

白とグレーのツートンカラーの外壁の住宅
2階部分が白、1階部分とベランダがグレーのレンガ調になっているツートンカラーの外壁です。

ツートンカラーは個性を出しつつおしゃれに仕上げたい方にオススメの施工方法です。
レンガ調にすることで高級感も出ています。
項目詳細
施工日数
リフォーム箇所玄関、屋根塗装・屋根、外壁塗装・外壁、そのほか
リフォーム費用概算

シンプルモダンなツートンカラーの外壁

白とグレーのツートンカラーの外壁の住宅
2階部分が黒、1階部分が白の大人っぽいツートンカラーの外壁です。
黒と白のコントラストがツートンカラーの外壁の直線的なラインを目立たせ、モダンでセンスのいい外壁になっています。

シンプルな色づかいでも、色の組み合わせ方次第でおしゃれな見た目にできますよ。
項目詳細
施工日数30日間
リフォーム箇所外壁塗装・外壁
リフォーム費用概算100〜150万円

おしゃれでモダンな外壁塗装をするために
\地元の業者に相談したい!/

モダンでおしゃれな外壁塗装をするためのポイント3つ

白い外壁の住宅
モダンでおしゃれな外壁にするには、以下の3つのポイントを重視しましょう。

● 色はモノトーンを選ぶ
● 使用するのは3色までにする
● 配色は明度の違いを意識する

順番に解説します。

色はモノトーンを選ぶ

モダンな外壁にするには、色は黒や白、グレーなどのモノトーンを選ぶことが重要です。

モノトーンで塗装することにより、金属やコンクリートを想起させる無機質な印象に仕上げられます。

生活感をなるべく感じさせないシンプルな外壁を意識し、華美な色は使わないようにしましょう。

使用するのは3色までにする

外壁だけでなく、屋根や窓サッシなども含めて家全体で使う色は3色までにとどめましょう

モダンでおしゃれな外壁にするなら、シンプルなデザインが大きなポイントとなります。
使用する色が多いとごちゃごちゃした印象になり、モダンな外観にするのが難しくなってしまいます。

使う色は多くても家全体で3色までにし、なるべく少ない色で仕上げるようにしましょう。
1色のみで仕上げるのももちろんOKです。

配色は明度の違いを意識する

複数の色を使うときは、色のコントラストを意識しましょう。

明暗をはっきりさせることで、モダンなデザインの特徴である直線的なデザインが引き立ちます

白と黒の組み合わせ、ライトグレーとネイビーの組み合わせなどのように、明度の異なる色を使ってモダンでおしゃれな外壁に塗装しましょう。

外壁塗装で人気のモダンなカラー3色

白い外壁の住宅
ここでは、モダンなカラーとして人気のある外壁の色を3つ紹介します。

白を使うと、シンプルながら明るく、統一感のある外壁になります
どのような色とも組み合わせやすい色なので、ツートンカラーの外壁にもよく使用されます。

白だけでは個性を出しにくいかもしれませんが、屋根の色との組み合わせ次第でモダンな印象をキープしつつ自分らしさを出せるでしょう。

注意点は汚れが目立ちやすい点です。
汚れに強い外壁材や塗料を使って対策しましょう。

黒は高級感や重厚感を出したい方に人気のモダンなカラーです。
ほかの色との組み合わせが難しいので、玄関ドアや窓枠などの色は慎重に検討しましょう。

また、砂埃や鳥のフンなどの白っぽい汚れが目立ちやすいため、定期的なお掃除が必要です。

グレー

グレーはスタイリッシュな印象に仕上がるうえ汚れが目立ちにくいので、人気がある色のひとつです。

被りやすい色のため、近所にほかにもグレーの外壁の家があるかもしれません。
まったく同じ色にならないように、グレーの濃淡を調節して個性を出すとよいでしょう。

グレー単色だとメリハリのない印象になりやすいので、ベランダやドアなどにアクセントカラーを取り入れるのもオススメです。

おしゃれでモダンな外壁塗装をするために
\地元の業者に相談したい!/

モダンでおしゃれな外壁材

白と黒のツートンカラーの外壁の住宅
次に、モダンでおしゃれな外壁材を紹介します。

コンクリート・モルタル

コンクリートとはセメントに砂と砂利、水を混ぜたものです。
モルタルはセメントに砂と水を加えてできたもので、コンクリートよりも柔軟性があります。

コンクリート・モルタルは無機質な印象に仕上がるため、モダンな外壁にぴったりです。
以下の表では、コンクリート・モルタルのメリットとデメリットをまとめています。
メリットデメリット
・デザイン性が高い
・目地がないためコーキングの補修がいらない
・好みの質感に調整できる
・ひび割れしやすい
・雨だれが目立ちやすい
コーキング(目地材などによる隙間の充填)の補修は不要ですが、ひび割れや雨水による汚れが発生しやすいので注意しましょう。

金属系サイディング

金属系サイディングとは、金属板と断熱効果をもつ板で構成された外壁材のことです。
表面にはガルバリウム鋼板や塗装ステンレス鋼板などがよく使われます。

メタリックで直線的な見た目にできるので、モダンな雰囲気を演出可能です。
以下の表では、金属系サイディングのメリットとデメリットをまとめています。
メリットデメリット
・断熱性が高い
・耐震性が高い
・強度が高い
・サビが発生しやすい
・ほかのサイディングより比較的価格が高い
金属系サイディングは比較的耐久性が高いですが、サビに弱い側面もあります。

窯業系サイディング

窯業系サイディングとは、セメントや繊維質などを板状にした外壁材です。
日本の住宅に使われるサイディングの大半が、窯業系サイディングです。

比較的安価に金属風の見た目にできるので、リーズナブルにモダンな外壁に仕上げたい方にオススメですよ。
以下の表では、窯業系サイディングのメリットとデメリットをまとめています。
メリットデメリット
・デザインの種類が多い
・価格が比較的安い
・比較的耐久性が低い
・防水加工が別途必要になる
初期費用は安く済みますがメンテナンスの頻度が高いため、リフォームの費用がほかの外壁材より高額になる可能性があります。

漆喰

漆喰(しっくい)とは、石灰にのりや粘土を混ぜ合わせた外壁材です。

国内で古くから建築材として使われてきた歴史があり、鮮やかな白でつなぎ目がないため、シンプルで洗練された外壁にしやすいという特徴があります。
以下の表では、漆喰のメリットとデメリットをまとめています。
メリットデメリット
・高級感のある見た目にできる
・調湿効果が高い
・耐久性が高い
・価格が高い
・汚れやすい
漆喰は耐久性が高いものの汚れやすいので、定期的なメンテナンスが必要です。

モダンでおしゃれな外壁塗装を行うための注意点

黒い外壁の住宅
ここからは、モダンでおしゃれな外壁にするために注意すべきこと4つを以下で紹介します。

● A4サイズ以上の色見本を使う
● 色だけでなく塗料の質にもこだわる
● 玄関や窓枠の色も考慮する
● エクステリアもモダンなデザインを意識する

A4サイズ以上の色見本を使う

色を選ぶときは、A4サイズ以上の大きめの色見本を使いましょう。

色の見え方は色面積の大きさで異なり、色面積が小さいと明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見えます
小さな色見本で見るのと外壁全体に塗るのとでは、色の印象が大きく異なるでしょう。

塗装後に「イメージと違う」とならないように、色見本はA4サイズ以上のなるべく大きなものを使うのがオススメです。

可能であれば、業者に頼んで同じ色を使っている住宅の外壁を見せてもらうとよいでしょう。

また、室内ではなく太陽光のもとで色を確認すると、より実際の塗装後のイメージに近い状態で確かめられます。

色だけでなく塗料の質にもこだわる

塗料は色だけでなく質にもこだわりましょう。
塗料の質を重視せずに選んでしまうと、変色や塗膜の剥がれなどによりすぐに塗り直しが必要になってしまいます

以下の表では、よく使われる塗料の種類とそれぞれのメリット・デメリットをまとめています。
塗料メリットデメリット
アクリル塗料・発色がいい
・安価
・耐用年数が低い(3~8年)
ウレタン塗料・密着性が高く複雑な形状の部分にも塗りやすい
・剝がれにくい
・独特の光沢がある
シリコン塗料・コストパフォーマンスが高い
・結露が発生しにくい
・比較的費用が高い
フッ素塗料・耐用年数が高い(12~20年)・費用がやや高い
ラジカル塗料・チョーキングや変色が発生しにくい・費用がやや高い
耐用年数の低いアクリル塗料は最近は使われることが少なく、現在の主流はシリコン塗料です。
機能性の高いラジカル塗料も人気があります。

それぞれのより詳しい特徴は以下の記事を参考にしてみてください。

玄関や窓枠の色も考慮する

外壁塗装をするときは、玄関ドアや窓枠など、ほかの外観部分の色も考慮しましょう
ほかの部分の色を考えずに外壁を塗ると、ちぐはぐな印象になってしまうことがあります。
モダンでおしゃれな外壁にするためには、外壁以外の部分の色とのバランスを考えましょう。

外壁塗装リフォームの場合、業者によっては外壁以外の部分の塗装ができない可能性があります。

色が変更できない部分があっても統一感が出るよう、まずは現在の色をもとに合う色を検討してみてください。

エクステリアもモダンなデザインを意識する

モダンな印象にしたい場合、塀や植木などのエクステリアとの調和も重要です。
エクステリアとの調和がとれていないと、散らかった印象になってしまいます。

エクステリアなど外壁以外の部分とのバランスを見ながら色が決められるよう、色を選ぶときは業者にも相談してみてください。

おしゃれでモダンな外壁塗装は、実績のある業者への依頼がオススメ

白とブラウンのツートンカラーの外壁の住宅
モダンな外壁は、直線的でシンプルなデザインを意識した外壁です。
おしゃれな雰囲気に仕上がるよう、モダンな外壁を希望するときは経験豊富な業者に依頼しましょう

リショップナビ外壁塗装では、技術力と知識の備えた業者を厳選して紹介しています
最大4社まで見積もりを依頼できるので、まずは近所にどのような業者がいるのか確認してみてくださいね。
おしゃれでモダンな外壁に塗装するポイントを教えてください。
「色はモノトーンを選ぶこと」「配色の際には色のコントラストを考慮すること」などです。
詳しくは、こちら
おしゃれでモダンな外壁に塗装するための注意点を教えてください。
「塗料は色・質にこだわるようにする」「外壁とエクステリアの調和を考える」といったことが挙げられます。
詳しくは、こちら

無料

厳選された
地元の業者を手間なく徹底比較!

LINE公式アカウント

LINEお友達登録で

  • 最新の塗装情報をお届け!
  • LINE限定キャンペーンも開催!

関連記事

外壁塗装の期間は2週間?各工程や工事にかかる日数も詳しく解説

外壁塗装の工事期間がどれくらいかかるのか分からず、工事に踏み込めていない方も少なくないのではないでしょうか。この記事では、外壁塗装の工事に関わるスケジュールや各...

外壁のピンホールとはどんな症状?原因や起こりうるトラブル・対処法などを徹底解説!

「外壁に小さな穴があいているのが気になる」「小さな穴を放置していたら、どんなトラブルが起きるのか知りたい」外壁塗装された部分をふと見ると、小さな穴があいているこ...

ラジカル塗料はどんな塗料?メリットやデメリット、人気のメーカー・商品も紹介!

ラジカル塗料は、外壁・屋根などの塗装リフォームに用いられる塗料の1つです。日本ペイントや関西ペイント、エスケー化研といったメーカーから販売されており、「パーフェ...

シリコン塗料の特徴や主な商品を徹底解説!外壁塗装業者が推薦するのはなぜ?

シリコン塗料は外壁塗装業者からおすすめされるケースが多い塗料です。実際に多くの住宅でシリコン塗料が採用しています。しかし、シリコン塗料のメリット・デメリットなど...

ウレタン塗装(塗料)はどんな場合に適している?特徴や費用相場を徹底解説

ウレタン塗装とは、ポリウレタンが主成分の「ウレタン塗料」で塗装することを指します。ウレタン塗料をはじめ、外壁や屋根の塗装に使用される塗料は種類が多く、それぞれに...

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。