申し込み


トップ

> アドグリーンコートはどんな塗料?特徴や塗装にかかる費用相場もチェックしよう


アドグリーンコートはどんな塗料?特徴や塗装にかかる費用相場もチェックしよう

「遮熱塗料のアドグリーンコートの特徴って?」「アドグリーンコートの塗装を失敗しないためにはどうしたらいいの」遮熱塗料での塗装をお考えの方は、アドグリーンコートという製品名を耳にすることもあるでしょう。住宅を快適な空間にするためには、暑い夏の熱だまりも防ぎたいものです。太陽の熱から住宅を守るためには、屋根や外壁の塗装に遮熱塗料を使うことで効果が期待できます。この記事では、アドグリーンコートについて以下のような情報を解説していきます。

この記事の目次

  • 1アドグリーンコートとは何か
  • 2アドグリーンコートのメリットとデメリット
  • 3アドグリーンコートの塗装が向いているケース
  • 4アドグリーンコートの塗装にかかる費用相場
  • 5アドグリーンコートの塗装で失敗しない方法
  • 6アドグリーンの効果を得るには正しい業者選びが大切!
アドグリーンコートについてわかりやすく解説していきますので、遮熱塗料での塗装を検討中の方はチェックしてみてください。

アドグリーンコートとは何か

アドグリーンコートはどんな塗料?特徴や塗装にかかる費用相場もチェックしよう
アドグリーンコートとは、日本中央研究所株式会社が販売している遮熱塗料です。
太陽光を反射して、さらに屋根自体も熱を放出するため、高い遮熱性が期待できます。

アドグリーンコートは粒子径が0.2~0.6マイクロメーターの特殊セラミックを材料とする塗料です。
粒子が細かいため熱を反射・排熱でき、建物の表面温度の上昇を抑えられます。

また、特殊セラミックが材料の塗料は、塗装すると表面が滑らかになるので汚れにくいという特徴があります。
アドグリーンコートは、掃除の手間が少なく、景観美を維持しやすい塗料です。

アドグリーンコートのメリットとデメリット

アドグリーンコートのメリットとデメリット
アドグリーンコートのメリットとデメリットを、詳しく紹介します。
メリットとデメリットをチェックして、アドグリーンコートが自宅に向いているか検討してみましょう。

メリット

メリット
アドグリーンコートのメリットには、以下の4つがあります。

● 遮熱性が高い
● 省エネ効果が期待できる
● 安全性が高い
● 施工しやすい

それぞれのメリットについて、解説していきましょう。

遮熱性が高い

アドグリーンコートは、日光を反射させるだけでなく放熱効果もあるため、遮熱性が高い塗料です。
建物の表面だけでなく室内温度の上昇も抑えられるため、他の塗料に比べて日中でも快適に過ごせるとされています。

省エネ効果が期待できる

アドグリーンコートは高い遮熱性を持っているため、エアコンの使用頻度が減ることもあり、省エネ効果も期待できます。
実際、アドグリーンコートを塗装してみたところ、電気代が20%削減できた例もあるようです。

夏の電気代を少しでも削減したい方は、ぜひアドグリーンコートをチェックしてみてください。

安全性が高い

アドグリーンコートは水性の遮熱塗料なので、人体にも環境にも優しい、安全性の高い製品です。
有害性が少ないことから、日本ではエコマーク、海外でも環境に配慮した商品という認定を多数受けています。

アドグリーンコートは、小さなお子さまがいるお家でも、安心して塗装できます。

施工しやすい

アドグリーンコートは、ハケやローラー、エアレスでの塗装が可能なので、施工しやすい塗料です。
エアレスとは、塗料に圧力を加えて噴射しながら塗装できるスプレーガンのことです。

エアレス塗装は工事にかかる時間が短く、屋根や外壁などの広範囲の塗装に向いています。
アドグリーンコートは施工しやすい塗料なので、工事の手間がかからず、工期が短くなったり費用が安く済んだりします。

デメリット

デメリット
アドグリーンコートのデメリットには
以下の2つがあります。

● 施工できる業者が限られている
● 濃色が少ない

それぞれのデメリットについて、解説していきましょう。

施工できる業者が限られている

アドグリーンコートは、メーカーの認定施工店でないと塗装できません。
認定施工店になるためには講習の受講をしなければならず、アドグリーンコートを施工できる業者は限られています。
現在、認定施工店は全国に200店ほどしかありません。

お住まいの近くに認定施工店がない場合、アドグリーンコートの塗装は基本的には難しいでしょう。

濃色が少ない

アドグリーンコートのカラーは、アイボリーやミントグリーンなど、淡色系が多いです。
屋根や壁の塗装を濃色で仕上げたい方は、選べるカラーが少なくなってしまいます。

ただし、住宅の遮熱効果を上げるためには、淡色のカラーでの塗装がおすすめです。
ホワイトやアイボリーの場合、日射反射率が80%以上ありますが、ブラックやダークグリーン、ブラウンなどでは50%ほどとなります。

お好みのカラーでの塗装と日射反射率については、納得のいく工事ができるよう業者とよく相談しましょう。
以下ではアドグリーンコートのメリットとデメリットを、一覧表にしてまとめました。
アドグリーンコートのメリットとデメリット 内容
メリット ・遮熱性が高い
・省エネ効果がある
・人体や環境に優しい
・施工しやすい
デメリット ・認定施工店のみ塗装できる
・濃色が少ない

アドグリーンコートの塗装が向いているケース

アドグリーンコートの塗装が向いているケース
アドグリーンコートでの塗装が向いているのは、以下のような方です。

● 高い遮熱性を求めている
● 電気代を節約したい
● 小さな子どもがいるため安全性を重視したい
● 工期を短くしたい

アドグリーンコートは、環境に優しい次世代の塗料です。
エコな暮らしをしたいという方にも、アドグリーンコートはおすすめと言えます。

アドグリーンコートの塗装にかかる費用相場

アドグリーンコートの塗装にかかる費用相場
アドグリーンコートの塗装にかかる費用相場は、1平方メートルあたり5,400~6,900円ほどが目安です。
ただし、足場の設置と養生、高圧洗浄、塗料はそれぞれ施工面積が異なるため価格は大きく変動します。
費用相場には、足場の設置や高圧洗浄費なども含まれています。

費用相場の内訳を、一覧表にしてまとめました。
アドグリーンコートの塗装にかかる費用の内訳
平方メートル単価
足場の設置
1,120円
養生
540円
高圧洗浄
250円
塗料
3,500~4,950円

アドグリーンコートの塗装で失敗しない方法

アドグリーンコートの塗装で失敗しない方法
アドグリーンコートの塗装で失敗しないための方法は、以下の2つです。

● 認定施工店に依頼する
● 相見積もりする

それぞれの方法について、具体的にどうすればよいのか説明していきましょう。

認定施工店に依頼する

アドグリーンコートを扱うことが許可されている認定施工店に依頼することで、工事の失敗を防げます。

アドグリーンコートを販売している日本中央研究所株式会社では、顧客満足を第一に考えて、認定を受けていない業者は施工できないようにしています。
認定されていない施工店に依頼すると塗装がすぐに剥がれるおそれがあります。

アドグリーンコートの塗装を希望する際は、必ず認定施工店に依頼するようにしましょう。

相見積もりする

相見積もりして複数の業者と工事価格を比較することで、詐欺を防ぎやすいです。

相見積もりとは、複数の会社に同じ工事内容で見積もりを出してもらうことです。
相見積もりすることで、工事の費用相場に最も近い価格で依頼できるでしょう。

アドグリーンの効果を得るには正しい業者選びが大切!

アドグリーンの効果を得るには正しい業者選びが大切!
アドグリーンコートは、高い遮熱性を持ち、省エネも期待できる塗料です。
性能の高いアドグリーンコートの効果を十分に得るためには、認定を受けた施工店に塗装を依頼するようにしましょう。

認定施工店に塗装を依頼することで、工事の失敗を防ぎ、さらに快適に暮らしていけるでしょう。
更新日:

無料

厳選された
地元の業者を手間なく徹底比較!

プロヌリ LINE公式アカウント

LINEお友達登録で

  • 最新の塗装情報をお届け!
  • LINE限定キャンペーンも開催!

関連記事

【初心者向け】外壁塗装の業者選びで失敗しないコツを1記事でチェック!

外壁塗装をお考えの方の中には、「外壁塗装ってどこの業者に頼めばいいの?」「外壁塗装業者へ依頼する時、注意するべきポイントを知りたい!」と思っている方も多いのでは...

【外壁塗装の種類】工事方法や塗料別の特徴などを徹底解説!

初めて外壁のリフォームをされる方は、「ローラー塗り」「吹き付け」といった工法や、塗料の種類の多さに驚かれることでしょう。この記事では、外壁塗装の塗り方による違い...

シリコン塗料の特徴・デメリット&おすすめメーカーの商品もご紹介!外壁塗装業者が推薦するのはなぜ?

外壁塗装のリフォームでは、塗装業者からシリコン塗料を勧められるケースが多く、実際に多くの方(工事のご依頼者)がシリコン塗料を採用しています。ただ、シリコン塗料は...

外壁塗装で起こるトラブルとは?予防策や業者選びの方法を紹介!

「外壁塗装をしたいけれどできるだけトラブルは避けたい」「外壁塗装でトラブルに遭わないためにはどのような業者を選べばいいだろう」外壁の耐用年数が近づき、外壁塗装を...

【2021年最新版】外壁塗装で助成金や補助金は使える?条件・申請の流れや注意点!安く抑えるコツは?

家の外壁塗装リフォームは、費用が何十万円以上もかかる上、10~15年ごとに必要となるため、できるなら安く済ませたいもの。外壁/屋根塗装をお得に実施するため「助成...

外壁塗装・屋根塗装はプロヌリ

プロヌリの特徴

  • 見積もり依頼は完全無料!
  • 専門アドバイザー対応だから安心
  • 加盟店ネットワークは国内最大級

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。