申し込み


トップ

> 記事一覧

> 外壁リフォームの記事一覧

> 外壁塗装の臭いはどう対処する?4つの対策について詳しく解説!


外壁塗装の臭いはどう対処する?4つの対策について詳しく解説!

更新日:
外壁塗装の様子

「外壁塗装の際、臭いが発生するのが気になる」「外壁塗装の臭いを抑える方法はないか知りたい」定期的に行わなければならない外壁塗装ですが、臭いが発生することに不安を抱く方も多いことでしょう。近隣の迷惑になったり、人体に悪影響を与えたりしないか、悩まれるのではないでしょうか。そこで、この記事では外壁塗装の臭いについて、以下のような情報を解説していきます。外壁塗装の臭いが原因で起こる問題をできるだけ防ぐためにも、対処法をお探しの方はぜひ記事をチェックしてみてください。

この記事の目次

  • 1外壁塗装の臭いの対処法
  • 2外壁塗装の臭いが与える影響
  • 3外壁塗装する際は、臭いでトラブルになる前に、近所に挨拶を
  • 4外壁塗装の際に、臭いの対策も依頼できる業者の選び方
  • 5外壁塗装では臭い対策をして健康被害や近隣トラブルを避けよう

外壁塗装の臭いの対処法

塗装された外壁
外壁塗装の臭いの対処法には、主に以下の4つがあります。

● 水性塗料を選ぶ
● マスクを着用する
● 換気する
● 工事の期間中は自宅以外の場所で過ごす

それぞれの対処法について、具体的な内容を解説していきましょう。

水性塗料を選ぶ

外壁塗装で使用する塗料を、臭いが少ない水性タイプにすることをおすすめします。
水性塗料は主成分が水なので、環境や人体にも安全性が高い塗料です。


水性塗料のメリットとデメリットを、一覧表にして以下にまとめました。
水性塗料のメリットとデメリット内容
メリット・シンナー臭がない
・引火する恐れがないため保管しやすい
・中毒を起こす心配がない
デメリット・鉄部には塗布できない
・低気温での塗装は性能を発揮できない

マスクを着用する

塗装の臭いをできるだけ抑えるために、マスクを着用するのもひとつの手です。
冬に着用するような一般的なマスクでは、あまり臭い対策にはなりません。

塗料の臭いをカットできる、防毒マスクが効果的です。
しかし、防毒マスクは価格が高めなので、活性炭入りや消臭効果のあるタイプを使うのもおすすめです。

換気する

扇風機
自宅にいる際の臭い対策には、換気も効果的です。
扇風機やサーキュレーターを使い、室内に入り込む臭いを外に送り出すようにします。
ただし、換気扇は逆に臭いを室内に取り込むため、使用しないようにしましょう。

工事の期間中は自宅以外の場所で過ごす

外壁塗装の臭いをどうしても避けたいという方は、工事の期間中は自宅以外の場所で過ごしましょう。
塗装工事中は、足場やシートが設置されて窓を開けての換気がしにくくなります。

また、マスクを着用していても臭いを完全に防げる訳ではありません。

外壁塗装の臭いを避けるためには、自宅にいないことが一番の対処法となります。

外壁塗装する際の臭い対策について
\地元の業者に相談したい!/

外壁塗装の臭いが与える影響

体への悪影響のイメージ
外壁塗装の臭いが与える影響は、主に以下の2つです。

● 気分が悪くなる
● アレルギー症状が出る

外壁塗装の臭いは、シンナーが主な原因です。

シンナーを長時間吸い続けていると、人体に悪影響が出てしまいます。
特に、0~9歳くらいの小さな子どもやペットは、体が小さい分、大人よりも影響を受けやすいです。

外壁塗装の臭いによる人体への影響を、それぞれ詳しく解説していきます。

気分が悪くなる

外壁塗装の際の臭いを長時間嗅ぎ続けると、気分が悪くなることがあります。
油性塗料を使って塗装した場合、シンナーの臭いが強いため、吐き気や頭痛を発症する方がいます。

小さな子どもは臭いに敏感で、体も小さいためシンナーによって体調を崩しやすいです。
小さな子どもやペットがいる場合、塗装の工事中は体調の変化に注意しておきましょう。

アレルギー症状が出る

体への悪影響のイメージ
外壁塗装の臭いが原因で、アレルギー症状が出る場合があります。
アレルギー症状には、以下のような体調の変化が起きます。

● 目のかゆみ
● 目のかすみ
● 喉や口腔内の乾燥
● 喉の痛み
● 吐き気
● めまい
● 頭痛
● 湿疹
● 鼻水
● 発熱
● 呼吸困難

体質によっては、重症となることがあるため、塗装工事の際は体調の変化に注意しておきましょう。

また、アレルギーの心配がある方は、塗装の工事を行っている間は自宅にいないようにしましょう。

外壁塗装する際は、臭いでトラブルになる前に、近所に挨拶を

外壁塗装する際は、臭いが発生してトラブルにならないためにも、工事前に近所に挨拶しておくことをおすすめします。

外壁塗装の工事中は臭いが発生する可能性があることを事前に伝えておくことで、近隣の方も対策をしやすくなります。

また、工事期間や時間帯も伝えておくとよいでしょう。

工事中や工事後のトラブルを避けるためにも、近所への気配りは忘れないようにしましょう。


外壁塗装する際の臭い対策について
\地元の業者に相談したい!/

外壁塗装の際に、臭いの対策も依頼できる業者の選び方

外壁塗装の業者のイメージ
外壁塗装の際に臭いの対策も依頼するためには、以下の3つのポイントを押さえて業者を選びましょう。

● 臭い対策ができないか契約前に相談する
● 親身に対応してくれるか確認する
● 資格を取得しているか確認する

それぞれのポイントの内容を、わかりやすく解説していきます。

臭い対策ができないか契約前に相談する

外壁塗装の業者のイメージ
塗装の際に臭い対策ができないか、契約する前に相談しましょう。
業者によっては、臭い対策に力を入れている会社もあります。
臭いをできるだけ抑えたいと希望を伝えることで、業者側が対策をしてくれるでしょう。

親身に対応してくれるか確認する

外壁塗装の業者のイメージ
塗装工事の相談をする際、臭い対策について親身に対応してくれるか確認しましょう。
親身に対応してくれない業者だと、「塗装で臭いが出るのは当然」と考えて対策をしない場合があります。


外壁塗装の臭いは、人体への影響や近所トラブルなど、不安な要素が多いです。

顧客の不安な気持ちを汲み、対策を考えてくれるような業者は技術力も高いといえます。
技術力の高い業者へ依頼すれば、臭いを抑えられるだけでなく、工事の失敗も少ないでしょう。

資格を取得しているか確認する

外壁塗装の資格に関する書籍
塗装を依頼しようと検討している業者が、資格を取得しているか確認しましょう。
塗装業者は資格がなくても工事を行えますが、優良業者は技術力の向上のために資格を取っています。

資格を持っている業者なら、知識も豊富で塗装の際の臭い対策を提示してくれる可能性が高まるでしょう。
優良業者が取得している塗装工事に関する資格には、主に以下の3つがあります。

● 1級塗装技能士
● 足場の組立て等作業主任者
● 外装劣化診断士

1級塗装技能士は、実務経験が原則として7年以上なければ受験できないため、経験が豊富な職人が取得できる資格です。
国家資格でもあるので、塗装業において信頼性が高い資格といえるでしょう。

足場の組立て等作業主任者は、塗装工事の際に足場の設置や解体を安全に行えるよう指導・監督する役割を得るための資格です。
塗装工事では、足場の設置が必要となる場合が多いです。

足場の設置や解体は高所作業となるため、職人が安全に作業できるように配慮しなければなりません。
足場の組立て等作業主任者は、塗装工事が安全に行われるためにも重要な資格といえます。

外装劣化診断士とは、屋根や外壁などの外装部分の状態を診断して的確な修繕方法や塗装のアドバイスを行える知識を保有していると証明する資格です。

住宅の耐用年数を維持して安心して住み続けるためには、定期的なメンテナンスが必要です。

住宅の外装の状態を把握して最適なメンテナンスをするためにも、診断士による診断やアドバイスを受けることをおすすめします。

外壁塗装では臭い対策をして健康被害や近隣トラブルを避けよう

外壁塗装の様子
外壁塗装では、塗料によっては強い臭いを発生させてしまうことがあり、健康被害を引き起こすだけでなく、近隣トラブルの原因にもなります。

外壁は定期的に塗装が必要なので、できるだけ臭い対策をして、安心してメンテナンスできるようにしたいところです。

外壁塗装を依頼する際は、臭い対策を行ってくれる優良業者を選ぶようにしましょう。

最後に、今回の内容を簡単にまとめてみましたので、ご確認ください。
外壁塗装の臭いは、人体にどんな影響を及ぼしますか?
外壁塗装の臭いを長時間嗅ぐことで、「気分が優れない」といった症状が出ることがあります。
主な影響については、こちら
外壁塗装時に、業者は臭い対策をしてくれますか?
「業者が親身に対応してくれるかどうか確認する」「1級塗装技能士などの塗装工事に関する資格を持っているか確認する」といったことがポイントです。
詳しくは、こちら

無料

厳選された
地元の業者を手間なく徹底比較!

LINE公式アカウント

LINEお友達登録で

  • 最新の塗装情報をお届け!
  • LINE限定キャンペーンも開催!

関連記事

外壁塗装で起こるトラブルとは?予防策や業者選びの方法を紹介!

「外壁塗装をしたいけれどできるだけトラブルは避けたい」「外壁塗装でトラブルに遭わないためにはどのような業者を選べばいいだろう」外壁の耐用年数が近づき、外壁塗装を...

外壁塗装の足場工事の費用相場は?DIYや隣人とのトラブルについても解説!

この記事では外壁塗装に関わる足場の費用相場や単価、注意点を解説します。また、足場工事にかかる期間やポイントもお教えします。よくある足場工事での隣人トラブルやその...

外壁塗装の期間は2週間?各工程や工事にかかる日数も詳しく解説

外壁塗装の工事期間がどれくらいかかるのか分からず、工事に踏み込めていない方も少なくないのではないでしょうか。この記事では、外壁塗装の工事に関わるスケジュールや各...

【外壁塗装の種類】工事方法や塗料別の特徴などを徹底解説!

初めて外壁のリフォームをされる方は、「ローラー塗り」「吹き付け」といった工法や、塗料の種類の多さに驚かれることでしょう。当記事では、外壁塗装の塗り方による違いや...

【外壁タイルの基礎知識】特徴や注意点、メンテナンス方法まとめ

外壁用タイルは意匠性や堅牢性に優れていて、メンテナンスにかかるコストが低い外壁材です。この特徴からマンションの外壁ではよく使われているのを見かけますが、戸建て住...

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。