申し込み


トップ

> ファインシリコンフレッシュとはどんな塗料?メリットやデメリットなどを詳しく解説


ファインシリコンフレッシュとはどんな塗料?メリットやデメリットなどを詳しく解説

「ファインシリコンフレッシュとはどんな塗料か知りたい」「ファインシリコンフレッシュのメリットやデメリット、価格などを詳しく知りたい」外壁用の塗料をお探しの方の中には、このようにお悩みの場合もあるでしょう。ファインシリコンフレッシュは、シリコン塗料なので機能性が高く、人気があります。この記事では、ファインシリコンフレッシュについて、以下のような情報を解説していきましょう。

この記事の目次

  • 1ファインシリコンフレッシュとは
  • 2ファインシリコンフレッシュのメリットとデメリット
  • 3ファインシリコンフレッシュの価格
  • 4ファインシリコンフレッシュは優良業者へ塗装依頼しよう
記事を最後まで読んでいただけたら、ファインシリコンフレッシュの基礎知識を持てるため、塗料選びの際の悩みをひとつ解決できるでしょう。

ファインシリコンフレッシュとは

ファインシリコンフレッシュとは
ファインシリコンフレッシュとは、日本ペイント株式会社が開発・販売している上塗り用の塗料です。


ファインシリコンフレッシュは「超低汚染形ターペン可溶2液形アクリルシリコン樹脂塗料」で、耐候性や低汚染性、防藻と防かび性に優れています。

ホルムアルデヒド放散等級は最も高いF☆☆☆☆(エフフォースター)を獲得しているため、健康への安全性でも定評があります。


塗装の適用下地は、セメント材やALCパネル、鋼材などです。
つやは「つや有り」「7分つや」「5分つや(半つや)」「3分つや」から選べます。

また、ファインシリコンフレッシュにはスタンダードタイプとは別に、以下の2つの種類があります。

・高弾性ファインシリコンフレッシュ
・ファインシリコンフレッシュクリヤー

それぞれの種類について、特徴を詳しく解説していきましょう。

高弾性ファインシリコンフレッシュ

高弾性ファインシリコンフレッシュは、弾性機能を持つため、下地に追従してひび割れの発生を抑えられます。
セメント素材の外壁だけでなく、モルタルやサイディングボードへの塗装にも適しています。
つやは、つや有りのみです。

ファインシリコンフレッシュクリヤー

ファインシリコンフレッシュクリヤーは、無色透明なので、既存の塗装面の色を残したまま塗装できます。
つやは、「つや有り」「7分つや」「5分つや(半つや)」「3分つや」から選べます。

ファインシリコンフレッシュのメリットとデメリット

ファインシリコンフレッシュのメリットとデメリット
ファインシリコンフレッシュのメリットとデメリットを、以下で詳しく解説していきます。
ファインシリコンフレッシュについてより詳しく知りたいという方は、ぜひチェックしておきましょう。

メリット

メリット
ファインシリコンフレッシュのメリットは、主に以下の3つです。

・劣化速度が遅い
・汚れにくい
・環境にやさしい

ファインシリコンフレッシュのメリットについて、それぞれ詳しく説明していきます。

劣化速度が遅い

ファインシリコンフレッシュは、シロキサン結合によって高い耐候性を持っているため、劣化速度が遅くなります。
シロキサン結合とは、シリコンの構造の主要となる無機質のことで、有機基と強く結合して高い耐候性や耐熱性を維持します。
また、高耐候性で光沢の保持率も高いため、長く美観を維持できるでしょう。

汚れにくい

ファインシリコンフレッシュは、特殊セラミックの配合によって、汚れにくいというメリットがあります。
雨垂れによる汚染性の実験を行ったところ、一般的な2液型ウレタン樹脂、シリコン樹脂塗料に比べてファインシリコンフレッシュは3倍ほど耐汚染性に優れていました。
ただし、塗装面によっては耐汚染性が落ちる場合があります。

環境にやさしい

ファインシリコンフレッシュには、ホルムアルデヒドやシロアリ駆除剤であるクロルピリホスが配合されていないため、環境にやさしいです。
環境にやさしい塗料は、人体への影響も少ないため、安心して塗装できます。

デメリット

デメリット
ファインシリコンのデメリットは、主に以下の2つです。

・臭いが気になる場合がある
・専門業者への依頼が必要である

ファインシリコンのデメリットについて、それぞれ詳しく解説していきます。

臭いが気になる場合がある

ファインシリコンフレッシュは弱溶剤系なので臭気はマイルドですが、油性塗料なので臭いが気になる場合もあります。
塗装する際は、周辺の住宅への配慮を忘れないようにしましょう。

専門業者への依頼が必要である

ファインシリコンは2液形の塗料なので、機械を使って撹拌しなければならないため塗装は自力では難しく、専門業者へ依頼しなければなりません。
DIYでは塗装が難しいことを覚えておきましょう。

ファインシリコンフレッシュの価格

ファインシリコンフレッシュの価格
ファインシリコンフレッシュの価格は、仕上げの種類によって異なりますが、1平方メートルあたり3,000~4,700円ほどとなります。
仕上げの種類別に、価格を一覧表にしてまとめました。
仕上げの種類
価格(1平方メートルあたり)
平滑(3工程)
3,100~3,270円
吹付タイル(4工程)
4,640円
弾性凸凹(5工程)
4,730円
なみがた(3工程)
3,700~4,140円

ファインシリコンフレッシュの塗装を依頼する業者を選ぶときのポイント

ファインシリコンフレッシュの塗装を依頼する業者を選ぶときのポイント
ファインシリコンフレッシュの塗装をする際、依頼する業者を選ぶときの注意すべきポイントは、以下の3つです。

・工事費用の相見積もりをする
・営業担当者が親切に対応してくれる
・資格を保有している

それぞれのポイントについて、具体的に説明していきましょう。

工事費用の相見積もりをする

工事費用の相見積もりをすることで、適正価格で工事を引き受けてくれる業者を選べます
相見積もりとは、複数の業者に同じ工事内容で見積もりを出してもらうことです。
相見積もりすれば、工事内容や費用を他社と比較できるため、詐欺を未然に防げるでしょう。

営業担当者が親切に対応してくれる

工事の依頼や相談をする際、営業担当者が親切に対応してくれる会社は優良業者です。
営業担当者が親切ということは、社員教育が行き届いた質の高い会社であるため、職人の技術力も優れていると言えます。

資格を保有している

資格を保有している業者は、技術力の向上を目指す優良業者と言えます。
塗装業者は資格を保有していなくても開業できます。
そのため、きちんと資格を保有している業者は、安心して塗装工事を依頼できるでしょう。

塗装業者が保有していると安心な資格には、主に以下の4つがあります。

・塗装技能士
・足場の組立て等作業主任者
・カラーコーディネーター
・外壁診断士

国家資格である塗装技能士を保有している業者は、塗装について高い技術と知識を持っていると言えます。
足場の組立て等作業主任者は、塗装工事の際、足場の設置を安全に行うために指導を行う主任者となるために必要な資格となります。

また、カラーコーディネーターは色彩や配色のアドバイスが行える知識を保有しているため、外壁塗装の際の色選びの相談ができるでしょう。
外壁診断士とは、外壁の状態をきちんと把握して、補修や塗装などのアドバイスが的確にできると認められた資格です。

ファインシリコンフレッシュは優良業者へ塗装依頼しよう

ファインシリコンフレッシュは優良業者へ塗装依頼しよう
ファインシリコンフレッシュは、高い耐候性や低汚染性などを持ち、大変優れた塗料です。
ファインシリコンフレッシュのメリットを存分に発揮させるためにも、優良業者に塗装をしてもらうようにしなければなりません。
今回の記事を参考に、優良業者をきちんと見分けて、詐欺や工事の失敗を避けるようにしましょう。
更新日:

無料

厳選された
地元の業者を手間なく徹底比較!

プロヌリ LINE公式アカウント

LINEお友達登録で

  • 最新の塗装情報をお届け!
  • LINE限定キャンペーンも開催!

関連記事

【外壁塗装の種類】工事方法や塗料別の特徴などを徹底解説!

初めて外壁のリフォームをされる方は、「ローラー塗り」「吹き付け」といった工法や、塗料の種類の多さに驚かれることでしょう。この記事では、外壁塗装の塗り方による違い...

プライマー塗装は、なぜおすすめ?種類や価格、依頼する業者の見分け方なども紹介

「プライマー塗装とはどんな工事なのか知りたい」「プライマー塗装する理由が知りたい」住宅の塗装を考えた際、プライマー塗装という単語を目にして、このように悩まれる方...

外壁塗装でのローン利用はむしろ得?メリット・デメリットを解説

「外壁塗装をするのにわざわざローンを組む必要なんてあるの?」「金利が余分にかかるし、一括で払える余裕がある時に頼めばいいのでは?」 そう考えてしまっても無理はあ...

雨漏りの修理で失敗しないためのポイントとは?工事の方法や費用相場などもわかりやすく紹介!

住宅の雨漏りは、内部の腐食だけでなく、生活にも支障をきたします。「雨漏りが発生したため修理したいけれど、工事の失敗を防ぐためにはどうしたらいいのだろう?」「雨漏...

外壁塗装なんて必要ないと考えるのはむしろ損!本当に不要か見分けるには?

「うちの家もそろそろ外壁塗装を頼むべきだろうか?」「そもそも外壁塗装ってやらないといけないもの?」こう考えている人もいるのではないでしょうか?外壁塗装には間取り...

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。