申し込み


トップ

> 記事一覧

> 外壁リフォームの記事一覧

> おすすめの外壁塗装用塗料のメーカー13選!代表商品の特徴も紹介


おすすめの外壁塗装用塗料のメーカー13選!代表商品の特徴も紹介

更新日:
様々な種類の塗料

「日本ペイント」や「エスケー化研」といった人気が高く、老舗の塗料メーカーを中心に13社の特徴を解説していきます。また、どのメーカーの塗料を選ぶとよいのかもご紹介します。ご自宅の塗装に最も適した塗料が選べるように、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

この記事の目次

  • 1おすすめの外壁塗装用塗料のメーカー13選
  • 2おすすめのメーカーが販売している代表的な外壁塗装用の塗料
  • 3外壁塗装用塗料のメーカーの選び方
  • 4メーカーが販売する塗料の機能性を発揮できる業者の選び方
  • 5外壁塗装用塗料は求める機能性や予算に合わせてメーカーを選びましょう!

おすすめの外壁塗装用塗料のメーカー13選

塗料とローラー
おすすめの塗料メーカーと、それぞれの会社が販売している代表的な商品を紹介していきます。
今回ご紹介する塗料メーカーは、以下の13社です。

● 日本ペイント株式会社
● エスケー化研株式会社
● 関西ペイント株式会社
● 水谷ペイント株式会社
● 大日本塗料株式会社
● 株式会社アステックペイント
● ロックペイント株式会社
● AGCコーテック株式会社
● 株式会社日進産業
● 株式会社アサヒペン
● 菊水化学工業株式会社
● 株式会社ピアレックス・テクノロジーズ
● スズカファイン株式会社

各メーカーの特徴と、おすすめ商品の詳細について解説していきます。

日本ペイント株式会社

外壁塗装された戸建て住宅
日本ペイントは、塗料業界全体での国内売上高とシェア率が高い大手塗料メーカーです。
建築物向けだけでなく、自動車の補修用塗料も製造・販売しています。

日本ペイントの代表商品は、「水性サーモアイウォールF」です。
水性サーモアイウォールFは、外壁用塗料で高い遮熱性があります。

防かび・防藻の効果や、透湿性にも優れているため、日本の住宅におすすめの塗料です。

>> サーモアイの特徴って何?価格なども詳しく解説!
>> 遮熱塗料の効果は?おすすめのメーカーや価格などもご紹介!

また、日本ペイントは2012年に「パーフェクトトップ」というラジカル塗料を世界で初めて開発しました。
ラジカル塗料とは、塗膜の劣化を抑える効果が期待できる塗料です。

塗料に配合されている白系顔料には、酸化チタンという成分が含まれており、この成分が紫外線に当たると、ラジカルという因子が発生して、塗膜を劣化させてしまいます。

日本ペイントが開発したパーフェクトトップは、塗膜の劣化原因であるラジカルを制御しやすくなるため、耐久性が高く人気です。

>> ラジカル塗料「パーフェクトトップ」を徹底解説!
代表商品名水性サーモアイウォールFパーフェクトトップ
価格(1㎡あたり)4,640~6,030円3.360~3,910円
タイプ遮熱塗料ラジカル塗料
耐用年数目安15~20年10~15年

エスケー化研株式会社

外壁塗装された戸建て住宅
エスケー化研は、建築仕上げ塗材に限れば国内シェアが1位の大手塗料メーカーです。
現在は、海外向け事業の展開も強化しています。
建築仕上げ塗材のほかに、断熱材や耐火塗料などの開発・販売も行っている会社です。

エスケー化研の代表商品は、「エスケープレミアムシリコン」になります。
エスケープレミアムシリコンは、シリコン樹脂系の水性塗料です。

塗膜の劣化因子である無機酸化物を、高緻密ダブルシールド層で抑えこむため、高い耐久性や耐候性を持ちます。

また、耐用年数が14~16年ほどと一般的な塗料に比べて長いことも特徴です。
エスケープレミアムシリコンで塗装すると、将来的にかかる施工費用を抑えられるでしょう。

>> エスケー「プレミアムシリコン」を徹底解説!
>> シリコン塗料の特徴や主な商品を徹底解説!
代表商品名エスケープレミアムシリコン
価格(1㎡あたり)2,220円
タイプシリコン塗料
耐用年数目安14~16年

関西ペイント株式会社

外壁塗装された戸建て住宅
関西ペイントは、日本ペイントやエスケー化研に並ぶ、国内大手メーカーのひとつです。
塗料だけでなく、バイオ関連製品や電子材料関連製品の製造・販売も行っています。

塗装工事の天敵は雨です。
関西ペイントは、基本的に雨の日にも施工できる「アレスダイナミックTOP」という塗料を開発・販売しています。

特定の添付剤を混ぜれば、雨でも塗装が可能とされている画期的な塗料です。
塗装工事の日程が天候に左右されにくいため、工期の延長によって生活に支障が出ることが少なくなります。

また、アレスダイナミックTOPは、高性能シリコンレジンによって紫外線による塗膜劣化を防ぐ効果があるのも特徴です。
高い耐久性を持ち、耐用年数は約15年となっています。
代表商品名アレスダイナミックTOP
価格(1㎡あたり)3,300~3,900円
タイプラジカル塗料
耐用年数目安約15年

水谷ペイント株式会社

外壁塗装された戸建て住宅
水谷ペイントは、建築用の合成樹脂塗料を製造・販売する会社です。

信頼のある品質と高い安全性を目指しており、JIS認証を取得した製品を多数取り扱っています。
JIS認証とは、製品の品質が第三者機関によって認められた証です。

水谷ペイントの代表商品は、「ナノコンポジットF」になります。
ナノコンポジットFは、セルフクリーニング機能による超低汚染性と、フッ素樹脂の働きによって高い耐候性を持った塗料です。

また、防火認定材料として認定されており、塗装しておくと火事の際に燃え広がりにくくなるというメリットもあります。
代表商品名ナノコンポジットF
価格(1㎡あたり)4,000~6,000円
タイプフッ素塗料
耐用年数目安15~19年

大日本塗料株式会社

外壁塗装された住宅
大日本塗料は、構造物の重防食用を中心に、建築物や自動車補修用の塗料も販売している会社です。

特に、環境に優しいDNT水性重防食システムを開発・販売していることで注目を集めています。

重防食システムとは、橋や鉄塔などの塗装の耐用年数を長く保つための工事方法です。

また、大日本塗料の代表商品には、エコクールシリーズの「エコクールスマイルF」があります。
エコクールスマイルFは、紫外線を反射させることによって高い遮熱性を持つ塗料です。

セラミックを配合しているため、塗膜の表面が汚れにくいという特徴もあります。
代表商品名エコクールスマイルF
タイプ遮熱塗料
耐用年数目安約10年

株式会社アステックペイント

外壁塗装された住宅
アステックペイントは、「美壁革命」をコンセプトに掲げており、長期間美しさが保たれる超低汚染塗料を開発・販売しています。

お客さまの声を大事にするため、アステックペイントでは仲介業者を挟まない直販体制を採用しています。

アステックペイントの代表商品は「EC-5000PCM-IR」で、約600%の伸縮率がある防水塗料です。

EC-5000PCM-IRには、アステックが開発したピュアアクリル塗料が使用されています。
ピュアアクリルとは、アクリル樹脂が本来持つ性能を最大限引き出した塗料です。

従来のアクリル塗料を遥かに超える高い耐久性を持ち、飛行機の窓や水族館の水槽などにも使用されています。

さらに、「超低汚染リファインシリーズ」もアステックペイントが販売するおすすめ塗料のひとつです。

超低汚染リファインシリーズには、塗膜を緻密化(ちみつか)させて汚れが付きにくく、さらに流れ落ちやすくする無機成分が配合されています。

塗装後は長い間美観を保てるだけでなく、水で洗浄するだけで汚れが落ちやすい外壁です。
代表商品名EC-5000PCM-IR超低汚染リファインシリーズ
価格(1㎡あたり)3,400円2,400~3,600円
タイプピュアアクリル塗料MF-IR:フッ素塗料
Si-IR:シリコン塗料
耐用年数目安15年以上15~24年

ロックペイント株式会社

外壁塗装された住宅
ロックペイントは、建築用や車両用、DIY用の塗料を販売する会社です。

高い品質の商品販売と、環境に優しい塗料の開発に力を入れています。

ロックペイントの代表商品は、「ハイパーユメロック」で、高い耐久性と低汚染性を持つシリコン塗料です。

ロックペイントが独自開発した特殊三元ハイブリッド形アクリルシリコン樹脂が塗膜の表面を親水化させて、雨でも汚れが落ちやすくなっています。

また、特殊三元ハイブリッド形アクリルシリコン樹脂は紫外線にも強いため、塗膜の劣化スピードを緩めることができるでしょう。
代表商品名ハイパーユメロック
価格(1㎡あたり)2,300円
タイプシリコン塗料
耐用年数目安8~12年

AGCコーテック株式会社

外壁塗装された住宅
AGCコーテックとは、フッ素樹脂塗料やフッ素樹脂コーティング材を中心に製造・販売する会社です。
また、過酷な環境下にある橋や道路などを保護する防食塗料の開発にも力を入れています。

AGCコーテックの代表商品は「ルミステージ」で、ラジカル抑制機能を持つ、耐久性の高いフッ素樹脂塗料です。

一般的なシリコン塗料に比べると2倍程度長持ちする塗料で、耐用年数は約20年以上もあります。

セルフクリーニング機能もあるため汚れがつきにくく、長く外壁の美観を保つことができるでしょう。
代表商品名ルミステージ
価格(1㎡あたり)4,400~5,500円
タイプフッ素塗料
耐用年数目安15~20年

株式会社日進産業

外壁塗装された住宅
日進産業とは、断熱材の研究や開発、販売を中心に塗装工事なども行っている会社です。
日進産業は、これまでとは全く異なる、遮熱・断熱塗料を開発したことで注目を集めています。

そんな日進産業の代表商品は、遮熱・断熱塗料の「ガイナ」です。

ガイナは、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)がロケット開発の際に生み出した断熱技術を応用して開発された、塗装するだけで住宅内を快適な温度で保ちやすくする塗料です。

また、セラミックを多層化しているため耐久性にも優れています。

>> 宇宙ロケットの塗料「ガイナ」を徹底解説!
代表商品名ガイナ
価格(1㎡あたり)3,800~5,500円
タイプ遮熱・断熱塗料
耐用年数目安15~20年

株式会社アサヒペン

外壁塗装された住宅
アサヒペンは、家庭用塗料を中心に製造・販売をしています。
家庭用塗料でエコマークを受賞したり、業界初の「ガス抜きキャップ付きスプレー」を開発したりするなど、安全性の高い商品の開発に力を入れている会社です。

アサヒペンは、DIYで使う塗料を選ぶ際におすすめのメーカーで、プロは基本的に使いません。

アサヒペンの代表商品は、「水性シリコンアクリル外かべ用」です。
耐久性、耐候性に大変優れています。

また、防かび剤と防藻材が配合されているため、汚れにくい外壁になるでしょう。
液だれしにくく扱いやすいため、DIYにおすすめの塗料です。
代表商品名水性シリコンアクリル外かべ用
タイプ架橋反応型水性シリコンアクリルエマルション樹脂塗料

菊水化学工業株式会社

外壁塗装された住宅
菊水化学工業株式会社は、建築用塗料・塗材の製造・販売を行っている会社です。

戸建住宅からビルまで、さまざまな建物に対応できる塗料を販売しています。
1959年に名古屋で創業して以来、2015年には香港、2016年には台湾など、海外にも事業所を設立してきました。

菊水化学工業株式会社の代表商品は「水系ファインコートフッ素」です。
酸性雨や紫外線などによるダメージに強く、低汚染性にも優れています。
防藻・防カビ性も高いので、キレイな外壁を保ちたい方におすすめですよ。
代表商品名水系ファインコートフッ素
価格(1㎡あたり)2,900円
タイプフッ素塗料
耐用年数目安18~22年

株式会社ピアレックス・テクノロジーズ

外壁塗装された住宅
株式会社ピアレックス・テクノロジーズとは、機能性コーティング材の開発や販売を行っている会社です。

フッ素系アイオノマー+光触媒の世界初の特許技術から、建物の汚れを守る「ピュアコート」を開発しました。
ピュアコートは表面を超親水性にすることで外壁の汚れを落としてくれます。

外壁塗料の代表商品は「ピュアコート水性」です。
外壁をコーティングすることで色あせの原因となる紫外線を約70%カットできます。
酸化チタンにより汚れも付きにくいので、外壁のメンテナンスが楽になるでしょう。
代表商品名ピュアコート水性
価格(1㎡あたり)2,800円
タイプ光触媒塗料
耐用年数目安約15年

スズカファイン株式会社

外壁塗装された住宅
スズカファイン株式会社は機能性塗料のメーカーです。
1946年から製造を始め、人と地球にやさしい製品づくりを目指し、さまざまな塗料を開発してきました。

スズカファイン株式会社の代表製品は「ワイドエポーレF」です。

塗料に含まれるフッ素が、紫外線などに対して優れた耐候性を発揮します。
ツヤありでJISの規格品となっている塗料です。
代表商品名ワイドエポーレF
価格(1㎡あたり)2,930~7,480円(300㎡未満)
タイプフッ素塗料
耐用年数目安12~17年

外壁塗装のリフォームを
\考え中の方はこちらから!/

おすすめのメーカーが販売している代表的な外壁塗装用の塗料

塗料と色見本
以下では、おすすめ塗料メーカーと各社が販売している代表商品を、わかりやすく一覧表にしてまとめました。
メーカー代表製品価格耐用年数主な特徴
日本ペイント水性サーモアイウォールF4,640~6,030円15~20年遮熱性が高い
パーフェクトトップ3,360~3,910円10~15年耐久性が高い
エスケー化研エスケープレミアムシリコン2,220円14~16年耐久性・耐候性が高い
関西ペイントアレスダイナミックTOP3,300~3,900円約15年紫外線による塗膜劣化を防ぐ効果が期待できる
水谷ペイントナノコンポジットF4,000~6,000円15~19年防火認定材料に認定
大日本塗料エコクールスマイルF不明約10年遮熱性が高い
アステックペイントEC-5000PCM-IR3,400円15年以上耐久性が高い
超低汚染リファインシリーズ2,400~3,600円15~24年汚れが付きにくい
ロックペイントハイパーユメロック2,300円8~12年汚れが落ちやすい
AGCコーテックルミステージ4,400~5,500円15~20年耐久性が高い
日進産業ガイナ3,800~5,500円15~20年断熱性が高い
アサヒペン水性シリコンアクリル外かべ用不明不明耐久性・耐候性が高い
菊水化学工業水系ファインコートフッ素2,900円18~22年耐久性・低汚染性が高い
ピアレックス・テクノロジーズピュアコート水性2,800円約15年色あせしにくい
スズカファインワイドエポーレF2,980~7,480円12~17年耐候性が高い
耐用年数の長さを重視するなら、菊水化学工業の水系ファインコートフッ素が特におすすめです。

遮熱性や断熱性の高さを求めている場合は、日本ペイントの水性サーモアイウォールFや日進産業のガイナなどを検討してみましょう。

それぞれのメーカー・塗料によって特徴が異なるので、施工業者にも相談しながら最適な塗料を選んでみてください。

塗料の種類

外壁塗料で用いられる塗料には、主に以下の種類があります。
耐用年数リフォーム価格(㎡)主な特徴
アクリル塗料5~7年1,500円前後重ね塗りがしやすい
ウレタン塗料7~10年1,600~2,100円密着性が高い
シリコン塗料9~15年2,300~3,000円防汚性・撥水性が高い
フッ素塗料15~20年3,800~4,800円耐久性が高い
ラジカル塗料12~15年2,300~3,700円防汚性が高い
セラミック塗料17~20年5,000~20,000円前後断熱性が高い(塗料により性能は異なる)
光触媒塗料15~20年3,500円前後耐久性が高い
無機塗料20~25年4,500~5,500円雨や紫外線によって劣化しにくい
ナノテク塗料11~17年2,300~4,500円前後防汚性が高い
イノセンス塗料20~30年程度以上5,100~8,200円前後耐久性・耐候性が高い
ハイブリッド塗料13~16年前後3,400円前後防汚性が高く光沢が持続しやすい

各塗料の特徴を参考に、どのような塗料を使用すればよいか検討してみてください。

外壁塗装のリフォームを
\考え中の方はこちらから!/

外壁塗装用塗料のメーカーの選び方

多種類の塗料
塗料メーカー選びに迷った際には、以下の3つのポイントをチェックしてみましょう。

● 求める機能性
● 価格
● 国内シェア率

それぞれのポイントについて、詳しい内容を解説していきます。

求める機能性

外壁塗装の様子
塗料に求める機能性によって、メーカーを決めるとよいです。
例えば、扱いやすくDIY向けの塗料であればアサヒペンを、高い遮熱・断熱性を求めるのであれば日進産業を選ぶようにしましょう。

各メーカーが販売する塗料には、それぞれの強みがあります。
まずは、使用する塗料にどのような機能性を求めるかを考えてみて、適したメーカーを選ぶようにしましょう。

価格

外壁塗装の費用のイメージ
塗装工事の予算に合った塗料を販売しているメーカーを選びましょう。

予算以上の価格の商品を選んでしまうと、塗装の際に塗料が足りなくなった場合に、追加費用が支払えずに塗りムラができてしまう可能性があります。

満足のいく塗装工事ができるように、メーカーが販売している塗料の価格もよく確認しておくとよいでしょう。

以下にて塗料タイプ別の施工単価を一覧表にしてまとめました。

使用する塗料タイプによって費用は異なるため、予算を考える際はぜひ上記の表を参考にしてみてください。

国内シェア率

塗料とブラシ
どの塗料メーカーを選べばよいか悩んだら、国内シェア率の高い会社を選ぶのもひとつの手です。
現在、外壁・屋根用塗料メーカーのうち国内シェア率トップ3は以下の3社になります。

● 日本ペイント
● 関西ペイント
● エスケー化研

どのメーカーにも同じような性能の商品があるのであれば、国内シェア率の高い3社から選ぶのもおすすめです。

外壁塗装のリフォームを
\考え中の方はこちらから!/

メーカーが販売する塗料の機能性を発揮できる業者の選び方

外壁塗装業者のイメージ
メーカーが販売する塗料の機能性を十分に発揮して塗装を行える業者の選び方には、以下の3つがあります。

● 施工実績が豊富か確認する
● 現地調査が丁寧かチェックする
● 保証内容を確認する

以下にて、それぞれの具体的な方法を解説していきます。
業者選びの際にぜひお役立てください。

施工実績が豊富か確認する

外壁・屋根の塗装のイメージ
施工実績が豊富な業者は、塗料が持つ機能性をよく把握しているため安心です。
どのような住宅環境にはどの塗料が適しているのかも適切に判断してくれます。

そのため、塗料が持つ機能性を最大限に発揮することが可能です。
業者選びの際は、塗装工事の実績を確認させてもらいましょう。

また、施工実績を開示していない業者は悪質な可能性が高いため、依頼は避けておいたほうがよいでしょう。

現地調査が丁寧に行われているかチェックする

外壁塗装の現地調査のイメージ
現地調査を丁寧に行う業者は、基本的に屋根や外壁の状態に合った塗料で工事を行ってくれるため信頼度が高いです。

屋根や外壁の状態を全体的にチェックしているか、時間をかけて調査しているかなどを確認してみましょう。

また、屋根の場合は下からの目視だけでなく、上までのぼって直接調査を行っているかも大切なポイントです。

保証内容を確認する

外壁塗装の保証書
保証内容が充実している業者は安心感があるだけでなく、腕に自信がある証拠なので施工不良が起こりにくいでしょう。

保証が充実しているということは、失敗が少ない業者である可能性が高いです。

ただし、塗料の耐用年数よりも長すぎる年数を保証期間にしている業者には注意が必要になります。
保証の充実さを餌に、契約を得ようとしている可能性もあるでしょう。

保証内容を確認する際は、保証期間が塗料の耐用年数と比べて長すぎないか、確認しておきましょう。

外壁塗装用塗料は求める機能性や予算に合わせてメーカーを選びましょう!

外壁塗装する職人
国内にある塗料メーカーは、どこも性能の高い素晴らしい塗料を販売しています。

そのため、どの塗料メーカーを選べばよいのかわからなくなってしまうことでしょう。
塗料メーカーは、求める機能性予算を念頭に置き、ぜひ今回の記事を参考に選んでみてください。

ただし、外壁塗装の塗料は一般の方にはなかなか馴染みのないものです。
実際に塗装をする際には、「どの塗料が適切か」を信頼のおける業者にしっかりと相談しましょう。

最後に、今回の記事の内容を簡単にまとめてみましたので、ご確認ください。
おすすめの外壁塗装用塗料のメーカーを教えてください。
「日本ペイント」や「エスケー化研」といった国内シェア率が高いメーカーがおすすめです。
おすすめのメーカーの詳細は、こちら
外壁塗装用塗料のメーカーは、どのように選ぶのがよいですか?
「どんな機能性を求めているか」「自分の予算に合う価格の塗料かどうか」といったポイントを確認しながら選ぶとよいでしょう。
詳しくは、こちら

無料

厳選された
地元の業者を手間なく徹底比較!

LINE公式アカウント

LINEお友達登録で

  • 最新の塗装情報をお届け!
  • LINE限定キャンペーンも開催!

関連記事

セラミック塗料を使うなら悪質業者に注意!塗装前に知っておきたい特徴

外壁塗装では性能が高い塗料の代名詞のように「セラミック」という言葉が使われます。ですが、ちゃんとセラミック塗料の特徴を理解している方は少ないのではないでしょうか...

外壁塗装の見積もりで注意すべきポイントは?見積書の見方や例、費用単価も解説!

外壁塗装の見積もりを依頼する際、どんなことに注意すればいいのかわからない方も少なくないのではないでしょうか。この記事では、外壁塗装の見積書を取得したらチェックし...

ウレタン塗装(塗料)はどんな場合に適している?特徴や費用相場を徹底解説

ウレタン塗装とは、ポリウレタンが主成分の「ウレタン塗料」で塗装することを指します。ウレタン塗料をはじめ、外壁や屋根の塗装に使用される塗料は種類が多く、それぞれに...

シーラー塗装とは?プライマー塗装・フィラー塗装との違いや役割、工法や単価相場などを完全解説!

「外壁塗装や屋根塗装のシーラー塗装ってどんな工程?」「省略しても大丈夫?」「単価相場や価格の目安はいくらぐらい?」こういったお悩みを抱えてはいませんか?この記事...

外壁塗装のまとめ|予算や時期、業者の選び方まで徹底解説!

外壁塗装は、築年数が10年を迎えた頃に検討される方が多いです。初めての外壁塗装を考えている方にとっては、「費用はいくらかかる?」「会社選びはどうする?」などわか...

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。