申し込み


トップ

> 記事一覧

> 外壁リフォームの記事一覧

> 外壁塗装の見積もりで注意すべきポイントは?見積書の見方や例、費用単価も解説!


外壁塗装の見積もりで注意すべきポイントは?見積書の見方や例、費用単価も解説!

更新日:
塗装の見積書

外壁塗装の見積もりを依頼する際、どんなことに注意すればいいのかわからない方も少なくないのではないでしょうか。この記事では、外壁塗装の見積書を取得したらチェックしておきたい5つのポイントをご紹介します。見積書に記載された項目の意味や費用相場を把握して、適切な優良リフォーム会社を見つけましょう。

この記事の目次

  • 1外壁塗装の見積書でチェックするべき5つのポイント
  • 2外壁塗装における見積書の項目の意味と項目別の単価相場
  • 3外壁塗装の見積書の悪い例・良い例
  • 4外壁塗装の見積もりを依頼する際の流れ
  • 5まとめ:外壁塗装の見積書のポイントをおさえて悪徳業者を回避しよう!

外壁塗装の見積書でチェックするべき5つのポイント

見積書と電卓

外壁塗装で見積もりを取得する際に、次の5つのようなポイントを確認しておかないと、悪徳業者に騙される恐れがあります。

● 相見積もりをしているか?
● 見積書に具体的な工程が書いてあるか?
● 見積書に面積が数値で書いてあるか?
● 下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りをするか?
● 見積書の塗料の項目に商品名やメーカー名が書いてあるか?

それぞれの詳細を解説していきます。
業者や見積書を確認する際の参考にしてみてください。

>>外壁塗装に悪徳業者が多い理由とは?騙されないための方法も解説!

相見積もりをしているか?

見積の相談の様子

悪徳業者を避けるためにおすすめの方法が、相見積もりです。
相見積もりとは、複数の業者に同じ条件で見積もりを依頼することをいいます。

見積もりを1社にしか依頼していないと、比較する対象がないため、工事内容が適切かどうか判断できません。

相見積もりをすることで工事内容や価格が他社と比較できるため、悪質な業者を見抜きやすくなるでしょう。

相見積もりをする際は、3社~5社ほどで比較すると良いでしょう。
あまり多くの業者に見積もりを依頼すると、それぞれの対応に時間を割くことになり、疲れてしまうデメリットがあります。


また、見積もり金額を比較したときに、価格が大きく違う場合は、高すぎても安すぎても注意が必要です。

同じ材料を使い、同様の工程を踏んでいるにも関わらず、高すぎる場合は料金の水増しをしている恐れがあります。
見積書の内容で不明瞭な部分がないかや、なぜ他社と比較して高値なのかをしっかり確認することが大切です。

反対に、安すぎる場合は手抜き工事をされる可能性があるので、気を付けましょう。
契約を得るために費用を低く設定して、工事内容を削減したり、材料のグレードを下げたりする悪徳業者も存在します。


外壁塗装の見積もりを依頼する際は費用相場も確認しておくことが大切です。

>> 外壁塗装の費用相場は?単価や適正価格を紹介!
>> 外壁塗装の業者選びで失敗しないためには?

見積書に具体的な工程が書いてあるか?

工程表の一部

見積書に「足場設置」や「養生」といった工程が具体的に書かれていない業者には、依頼しない方がよいでしょう。

なかには「塗装作業一式」などのように、すべての作業をひとまとめにして記載する悪質な業者もいます。

具体的に工程を書いていなければ、業者側は内容をごまかすことが可能です。
しかし、工程を具体的に記載している場合、作業ごとに使う材料や単価がわかるため、業者側はごまかしにくいでしょう。

優良業者は、見積書の中に次のような詳しい工程を入れることが多いです。

● 足場設置
● 高圧洗浄
● 養生
● 下地処理
● 下塗り
● 中塗り・上塗り
● 破風
● 軒天
● 諸経費(廃棄費用など)

上記は例であり、工程の名称は業者によって異なります。
また、養生と下地処理はまとめて記載する業者も多いです。

なかでも、次の工程は重要になります。

● 足場設置
● 下地処理
● 下塗り
● 中塗り・上塗り

このような内訳が見積書に記載されていない業者には注意が必要です。

見積書に面積が数値で書いてあるか?

工程表で面積を記したページ

見積書で「足場設置」と「塗装(下塗り・中塗り・上塗り)」の面積が数値で記載されていない場合は、注意が必要でしょう。
足場の設置や塗装箇所の施工面積は費用を決める際の重要な項目です。

特に、外壁全体の塗装面積に「一式」と表記しているような会社は、注意が必要といえます。

ほかにも面積で記載した方が望ましい項目としては「付帯部(破風や軒天)」や「高圧洗浄」があります。

また、見積書に記載される面積の表示単価には、「坪」や「㎡」があります。
見積書を確認する際は、どちらの表記なのかもよく確認しておきましょう。

ちなみに、1坪はおよそ3.3㎡です。

下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りをするか?

外壁塗装の様子

塗装には下塗り、中塗り、上塗りの3工程があります。
基本的に、外壁塗装は3回塗りが必要なので、見積書にもそのように記載されているか確認しておきましょう。

一般的に、塗装工事の際は次のような流れで行われます。

● 下塗り
● 中塗り
● 上塗り

2回塗りの「クリヤー塗装」や4回塗りの「光触媒」などの例外もありますが、その他の塗料を使う際に3回塗りをしていない業者への依頼は避けるようにしましょう。

塗装回数は見積書に記載してあります。
大抵は、「下塗り」と「仕上げ塗り2回」などと記載しているでしょう。
「シリコン塗装(2回)」と書く場合もあります。

外壁塗装に3回塗りが必要な理由は、外壁を保護するための塗膜の厚さが1回や2回塗りでは形成できないからです。

塗料は1度に厚く塗ると垂れてきたり乾きにくくなったりする恐れがあるため、十分な性能を得るためには回数を分けて重ね塗りしていきます。

見積書の内容で塗装の回数が判断できないようであれば、何回塗りする予定なのかを業者に確認しましょう。
曖昧な返答だった場合は、やはり依頼は避けておく方が安心です。

見積書の塗料の項目に商品名やメーカー名が書いてあるか?

塗料に書かれた商品名

見積書の塗料の項目に「商品名」と「メーカー名」が記載してあるかも重要なポイントです。
優良業者であれば、基本的に商品名は記載しています。

「シリコン塗料」や「フッ素塗料」といったように、塗料の種類名だけしか書かれていない場合は要注意です。
どの商品の塗料を使うのか業者に確認してみましょう。

>>外壁塗装で使う塗料の種類や工法を紹介!


詳細な見積書を作成してくれる
\地元の塗装業者を探したい!/

外壁塗装における見積書の項目の意味と項目別の単価相場

外壁塗装の見積書とお金

ここからは外壁塗装の見積書に記載されている項目の意味や、単価相場をご紹介します。

● 足場設置
● 高圧洗浄
● 養生
● 下地調整
● 下塗り
● 中塗り
● 上塗り
● 付帯部
● 諸経費

単価相場は、工事の状況や業者によって変動するため、目安として考えておくとよいでしょう。
次にそれぞれの内容を詳しく解説していきます。

足場設置

外壁塗装で使う足場のイメージ

足場を設置するための工程です。
「仮設足場」と記載する場合もあります。

単価の目安は、1㎡あたり600〜800円です。
なお、「1㎡」ではなく「1架(かけ)㎡」と記載する場合もあります。
「架㎡」とは、外壁の外周部の面積に、足場の長さを加えた単位です。

>>外壁塗装の足場設置の費用相場・注意点!

高圧洗浄

外壁の高圧洗浄

高圧洗浄機で外壁をきれいに洗浄する際の工程です。
単価の目安は、1㎡あたり150〜250円です。

>> 外壁洗浄はなぜ必要?汚れを放置するリスクや費用相場を解説

養生

養生の様子

足場にメッシュシートを張ったり、塗装しない場所をテープやビニールなどで保護したりする工程です。

単価の目安は、1㎡あたり300〜400円です。

下地調整

下地調整の様子

劣化した部位を補修したり、塗装が付着しやすいように剥がして整えたりする工程です。

単価の目安は、作業内容によって大きく変動します。
例えば、塗膜やサビ部分を削って下地を整えるケレン作業の場合は、1㎡あたり200~1,000円ほどです。

下地調整は面積を数値化しにくいため、一式で費用が決められているケースも多くあります。

>>外壁塗装の下地処理で行う「ケレン作業」とは?

下塗り

下塗りの様子

仕上げ塗料が剥がれないように、接着剤の役割を果たす塗装を行う工程です。

単価の目安は、1㎡あたり600〜1,200円です。

>>外壁塗装の下塗り工程「シーラー塗装」とは?

中塗り

中塗りの様子

仕上げ塗料を使った1回目の塗装工程です。

中塗りを行うことで、より塗膜がきれいに仕上がるとともに、塗料の性能を発揮しやすくなります

単価は上塗りと一緒に「2回塗り」として計算するケースが多いです。

上塗り

上塗りの様子

仕上げ塗料(中塗りと同じ塗料)を使った2回目の塗装工程です。
上塗りは、塗膜の表面を整える最後の工程で、美観にも影響を及ぼします。
色ムラや塗り残しがないように丁寧に施工しなければなりません。

単価の目安は、中塗りと合わせた「2回塗り」で1㎡あたり約2,000〜4,400円ですが、使う塗料の種類によって価格が大きく変動します。

>>外壁塗装の上塗りとは何か?役割・種類・費用相場などを解説!

付帯部

付帯部の塗装

外壁の主要な面以外を塗装する工程です。
主な付帯部には、次のような部分があります。

● 破風
● 軒天
● 雨樋

破風は、住宅を正面から見たとき、外壁と屋根の接合部分にある三角形の部分のことです。
軒天は、軒先の裏側を指します。

単価の目安、軒天塗装の場合で1㎡あたり800~1,500円です。
使う塗料と塗る場所によって価格は大きく変動します。

諸経費

住宅のイメージ

ゴミの廃棄料金や交通費、業者の利益などさまざまな価格が含まれており、単価は業者によって異なります。

費用は、工事総額の3〜15%程度が目安です。


これまでに記載してきた見積書の項目・概要・単価相場をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

項目 概要 単価(/㎡)
足場設置 足場の設置 600〜800円
高圧洗浄 高圧洗浄機で外壁を洗浄 150〜250円
養生 足場にメッシュシートを張る作業、塗装しない場所をテープやビニールなどで保護する作業 300〜400円
下地調整 劣化した部位の補修、塗装が付着しやすいように剥がして整える作業 200~1,000円ほど
下塗り 仕上げ塗料が剥がれないよう接着剤の役割を果たす塗装 600〜1,200円
中塗り 仕上げ塗料を使った1回目の塗装 -
上塗り 仕上げ塗料(中塗りと同じ塗料)を使った2回目の塗装 中塗り・上塗りあわせて約2,000〜4,400円
付帯部 外壁の主要な面以外の塗装 800~1,500円(軒天の場合)
諸経費 ゴミの廃棄料金や交通費、業者の利益など 工事総額の3〜15%程度

詳細な見積書を作成してくれる
\地元の塗装業者を探したい!/

外壁塗装の見積書の悪い例・良い例

費用の計算のイメージ

次に、外壁塗装の見積書の悪い例と良い例を紹介します。

見積書を取得している方は、参考にしてみてください。

見積書の悪い例

依頼したくない業者と話すイメージ

内訳の数があまりにも少なく、費用が一式にまとめられている場合は、費用の水増しが行われる可能性もあります。

次のような見積書を出してくる業者への依頼は避けておきましょう。

見積書の悪い例

見積書の良い例

依頼したくなる業者のイメージ

塗料の製品名単価施工箇所の面積まで丁寧に記載されている見積書は信頼できます。

次のような内容が記載されている業者であれば、安心して依頼できるでしょう。

この例では、最低限の内容のみ記載しています。
業者によっては、さらに具体的に作成してくれることもあります。

見積書の良い例

外壁塗装の費用を抑える方法

塗装の見積書のイメージ

外壁塗装の費用をできる限り抑えるには、次の3つのような方法があります。

● グレードの低い塗料を選ぶ
● 屋根と外壁を同時に塗装する
● 自社施工する業者を選ぶ

それぞれの方法について、詳しく解説していきます。

グレードの低い塗料を選ぶ

グレードの低い塗料は価格も安いため、工事費用が安くなります

塗料別の耐用年数と単価は次のとおりです。

塗料タイプ 耐用年数 単価(1㎡あたり)
アクリル塗料 3~8年 1,000~1,800円
ウレタン塗料 5~10年 1,500~2,500円
シリコン塗料 7~15年 1,800~3,500円
フッ素塗料 12~20年 3,000~5,000円
断熱塗料 15~20年 2,400~3,800円

ただし、アクリル塗料のように低価格でも耐用年数が短い塗料は、外壁塗装を実施するスパンが短くなり、長期的に見ると工事費用が高くなってしまう場合もあります。
すぐに建て替えたり、塗り替えたりする予定がある場合にはおすすめの塗料です。

屋根と外壁を同時に塗装する

屋根と外壁を同時に塗装することで、価格を抑えられる場合があります。

屋根の工事を行う場合、外壁塗装と同じように足場の設置費用や諸経費などがかかるため、まとめて工事を行うことで2回に分けるよりも安く施工できるためです。

自社で施工をしている塗装業者に依頼する

自社施工で工事を行う業者に依頼すれば、費用を抑えられるでしょう。

大手のハウスメーカーや工務店は下請け業者に工事を依頼するため、中間マージンがかかります。
中間マージンを抑えることで、工事費用も安くできるでしょう。

外壁塗装の見積もりを依頼する際の流れ

外壁塗装について専門家が説明する様子

外壁塗装の見積もりを依頼する際の流れは、主に以下のようになります。

● 業者を探す
● 現地調査をしてもらう
● 見積書を受け取る

それぞれの内容と気をつけておきたいポイントを、詳しく紹介していきます。

業者を探す

工事のスケジュールのイメージ

まずは、外壁塗装を行っている業者を探しましょう。

業者の探し方は、インターネットやチラシなどを確認する方法や、知人に紹介してもらう方法などがあります。

また、業者選びの際は口コミもチェックしておきましょう。
相見積もりをするため、3社~5社ほど選んでおくことをおすすめします。

現地調査をしてもらう

現地調査の様子

見積もりを出すための現地調査をしてもらいます。
その際に、丁寧に調査してくれるか依頼主の質問に明確な返答をしてくれるかなどを確認しておくと良いでしょう。

もし、施工業者の対応が合わなかったり、良くないと感じる場合には、工事の際も不安を抱くことになり得るので依頼は避けておきましょう。

見積書を受け取る

見積書の例

現地調査の結果から、見積もりを出してもらいます。

前述した見積書のチェックポイントを参考にして、業者選びを行いましょう

まとめ:外壁塗装の見積書のポイントをおさえて悪徳業者を回避しよう!

外壁塗装の優良業者のイメージ

工事内容や費用を比較して、より具体的な見積書を作成してくれる業者に施工を依頼しましょう。

外壁塗装の見積書で注意しないといけない5つの点とは?
相見積もりをしておく具体的に工程が書かれているかどうかを確認するといったことです。
詳しくはこちら
見積書の項目とそれぞれの単価相場は?
例えば「足場設置(仮説足場)」という項目は、外壁塗装の際に必要な足場を設置するための費用で、単価の目安は600~800円/㎡です。
ほかにも、塗装しない場所を保護するための「養生」は1㎡あたり300~500円となります。
さらに、塗料が付着しやすくするための工程である「下地調整」などもあります。
詳しくはこちら

無料

厳選された
地元の業者を手間なく徹底比較!

LINE公式アカウント

LINEお友達登録で

  • 最新の塗装情報をお届け!
  • LINE限定キャンペーンも開催!

関連記事

外壁塗装の耐用年数は30年?塗料・外壁材・シーリング別に解説!

外壁塗装における「耐用年数」とは、大規模なメンテナンスが必要になるまでの期間のことです。基本的に耐用年数が過ぎた外壁は、塗り替えや補修、外壁材の交換が必要になり...

外壁のチョーキング(白亜化)現象で悩まない!見分け方や補修費用、予防法とは?

「外壁のチョーキング(白亜化)ってなに?」「チョーキングの対処法や補修費用はどのくらい?」こういった疑問を持っている方は多いでしょう。この記事では、外壁のチョー...

【2024年】外壁塗装の助成金・補助金を徹底解説!条件・申請方法や注意点も

外壁塗装のリフォームで、助成金や補助金を受け取れるケースがあることをご存じでしょうか?この記事では、戸建て住宅の外装リフォームで対象となりやすい助成金・補助金の...

サイディング外壁のメンテナンス費用は?塗装時期や業者の選び方を解説

サイディングの外壁は塗装などのメンテナンスが不要だと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、サイディングの外壁でも定期的なメンテナンスが必要です。築年数...

8種類ある屋根材を徹底比較!選ぶポイントや価格・耐用年数も解説!

「どの種類の屋根材が自分に合っているか知りたい」「屋根材の種類ごとの耐用年数や価格を知りたい」こういった考えをもつ方は多いでしょう。この記事では、屋根材の選び方...

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。