申し込み


トップ

> 記事一覧

> 外壁リフォームの記事一覧

> 【40坪】外壁塗装の費用相場は?塗料別の単価や特徴をご紹介


【40坪】外壁塗装の費用相場は?塗料別の単価や特徴をご紹介

更新日:
【40坪】外壁塗装の費用相場は?塗料別の単価や特徴をご紹介

40坪の外壁塗装の費用相場を調べるためには、建物の平米数や外周の長さを確認しておく必要があります。外壁塗装の料金は、塗装する面積や何階建てかによっても大きく変わるため、実際の建物を見ずに正確な見積もりを出すことは困難です。本記事では、外壁塗装の費用相場を簡易的に試算できる計算式や、塗料別の㎡単価をご紹介します。

この記事の目次

  • 140坪の外壁塗装の相場はいくら?
  • 2外壁塗装にかかる費用の内訳
  • 340坪の外壁塗装の費用計算方法
  • 440坪の外壁塗装に使える補助金制度
  • 5外壁塗装に使う塗料価格の目安
  • 640坪の家の外壁塗装が通常より高くなるケース
  • 7自宅の塗装費用を知る方法は?
  • 8注意した方がいい悪徳業者の特徴
  • 940坪前後の外壁塗装の事例
  • 10自宅に合う塗料で最適なリフォームをしよう

40坪の外壁塗装の相場はいくら?

【40坪】外壁塗装の費用相場は?塗料別の単価や特徴をご紹介

40坪の外壁塗装をした場合の費用相場は、80~130万円です。

の表に坪数別の費用相場をまとめました。
坪数(延坪)塗装面積費用相場
10坪40㎡20~40万円
20坪79㎡40~70万円
30坪119㎡60~100万円
40坪158㎡80~130万円
50坪198㎡100~160万円
60坪238㎡120~200万円
70坪277㎡140~230万円
100坪396㎡200~320万円

より具体的な費用を知りたい場合は、塗装会社や工務店による現地調査が必要です。

調査や見積もりは無料で行ってくれることが多いので、遠慮せずにぜひ依頼してください。

外壁塗装について
\詳しい施工会社を探したい!/

外壁塗装にかかる費用の内訳

【40坪】外壁塗装の費用相場は?塗料別の単価や特徴をご紹介

40坪の外壁塗装にかかる費用の内訳をご紹介します。

どの項目にいくらくらいかかるのかをあらかじめ把握しておくことで、見積書をしっかりとチェックできるようになります。

内訳 単価 面積 合計
足場代 700円/㎡ 158㎡ 11万600円
高圧洗浄 300円/㎡ 158㎡ 4万7,400円
養生 300円/㎡ 158㎡ 4万7,400円
飛散防止ネット 100円/㎡ 158㎡ 15万8,000円
シーリング
(コーキング)
700円/㎡ 158㎡ 11万600円
シリコン塗料 3,000円/㎡ 158㎡ 447万4,000円
廃棄物処理など 20,000円 一式 20,000円
合計 96万8,000円

こちらは、40坪(158㎡)にシリコン塗料を使用した場合の試算です。

同じ40坪であっても、家の形状によっては足場代や塗料代金が高くなる場合もあります。

実際の金額については現地で見積もりをしないと具体的な数値が出せないため、上記は概算値としてご覧ください。

40坪の外壁塗装の費用計算方法

【40坪】外壁塗装の費用相場は?塗料別の単価や特徴をご紹介

外壁塗装費用を詳しく算出するためには、正しい「塗装面積」を求めることが重要です。

塗装面積を算出するための計算式は、次の通りです。
工事の種類計算式
外壁塗装のみの場合坪数×3.3
外壁塗装+屋根塗装を行う場合坪数×3.3×塗装係数

外壁塗装のみの場合は、上記の計算式をもとにしてある程度の面積を算出できます。

外壁塗装とあわせて屋根塗装も行う場合、屋根の形に応じた「塗装係数」を確認しなくてはなりません。


塗装係数とは屋根の曲線部分の面積を割り出すための数値のことで、形状ごとに設定されています。

上記の計算式をもとに算出した、坪数別の塗装面積は次の通りです。
坪数(延数)延床面積塗装面積
20坪66㎡73〜112㎡
30坪99㎡109〜168㎡
40坪132㎡145~224㎡
50坪165㎡182~281㎡
60坪198㎡218~337㎡
70坪231㎡254~393㎡
100坪330㎡363~561㎡

40坪の外壁塗装に使える補助金制度

外壁塗装を行う際、自治体へ補助金を申請できるケースがあります。

例として、2つの自治体の補助金制度をご紹介します。
自治体名補助金の名称補助金額内容
神奈川県座間市住宅リフォーム補助制度一律5万円外壁の張り替えや塗装工事 ※10万円以上の工事に限る
大阪府高槻市令和5年度3世代ファミリー定住支援事業20万円 (一戸あたりの上限額)外装工事 (外壁の修繕・塗装など) ※3世代世帯が同居するために必要な住宅本体の工事であること
補助金制度は年度ごとに更新されるものが多いため、新年度にチェックしてください。
予算の上限が決まっている場合もあるので、最新の情報を早めに把握しておくことが重要です。

外壁塗装に使う塗料価格の目安

【40坪】外壁塗装の費用相場は?塗料別の単価や特徴をご紹介
外壁塗装に使用される塗料にはさまざまな種類がありますが、代表的なものは次の8種類です。

アクリル塗料
ウレタン塗料
シリコン塗料
フッ素塗料
ラジカル塗料
セラミック塗料
光触媒塗料
無機塗料

それぞれの塗料の特徴と相場価格をまとめました。

アクリル塗料

アクリル塗料とは、アクリル系合成樹脂が主成分の塗料です。

他の塗料に比べて安価な素材となっており、コストを抑えたい際に使用されます。


耐用年数が3~8年と短いため、こまめに塗り替えをしなくてはならない点がデメリットです。

40坪に塗装した場合の費用目安は次の通りです。
種類単価(㎡)40坪の場合の価格(単価×158㎡)
アクリル塗料1,000〜1,800円/㎡15万8,000円~28万4,400円

ウレタン塗料

ウレタン塗料は、アクリルポリオール樹脂を主材とする塗料です。

ウレタン塗料は種類が豊富で手頃な価格であることから、以前は外壁塗装によく利用されていましたが、近年はシリコン塗料の方が主流になっています。


ウレタン塗料の耐用年数は5~10年ほどと比較的短く、紫外線の影響を受けやすい点もデメリットです。

種類単価(㎡)40坪の場合の価格(単価×158㎡)
ウレタン塗料1,700~2,500円/㎡26万8,600円~39万5,000円

シリコン塗料

シリコン塗料の耐用年数は7~15年で、ウレタン塗料やアクリル塗料よりも長く、結露が発生しにくい点もメリットです。

耐水性・耐久性にすぐれた製品でありながらもコストが高すぎないので、バランスの良い塗料として重宝されています。
種類単価(㎡)40坪の場合の価格(単価×158㎡)
シリコン塗料2,300~3,500円/㎡36万3,400円~55万3,000円

フッ素塗料

フッ素樹脂からできているフッ素塗料は耐用年数が12~20年となっており、耐久性に優れた素材です。

耐熱性・耐寒性も高く、紫外線にも強いので屋根塗装の塗料としてよく用いられます。

フッ素塗料は高機能な製品ですが、デメリットは単価が高い点です。

しかし耐用年数が長いので塗り替え頻度が少なく、長く住む場合は安上りになるケースもあるでしょう。

種類単価(㎡)40坪の場合の価格(単価×158㎡)
フッ素塗料3,500~4,800円/㎡55万3,000円~75万8,400円

ラジカル塗料

ラジカル塗料とは「高耐候酸化チタン」と「光安定剤」が含まれた製品で、チョーキングが発生しにくい点が特徴です。
※チョーキングとは塗膜が劣化して粉状になる現象のこと。

ラジカル塗料の耐用年数は8~16年となっており、見た目の光沢感が持続しやすい素材です。


耐熱性・耐寒性も高く、紫外線にも強いので屋根塗装の塗料として用いられます。
新しい塗料なので扱っている会社が少なく、場合によっては施工できない場合があります。

ラジカル塗料を希望する場合、取り扱い可能かを事前に確認しておきましょう。

種類単価(㎡)40坪の場合の価格(単価×158㎡)
ラジカル塗料2,200~4,000円/㎡34万7,600円~63万2,000円

セラミック塗料

セラミック塗料とは、セラミックを配合した塗料で断熱性や遮熱性に優れています。

親水性が高く汚れが付きにくい性質を持っているため、建物の外観を綺麗に保てる点がメリットです。


デメリットは、他の塗料に比べると単価が高い点や、割れてしまう恐れがあることです。

耐用年数は10~25年ほどで、製品のグレードによっても左右されます。

種類単価(㎡)40坪の場合の価格(単価×158㎡)
セラミック塗料2,300~4,500円/㎡36万3,400円~71万1,000円

光触媒塗料

光触媒塗料は、光に触れることで化学反応が促進され、表面に付着した汚れを落とせる製品です。

素材の特性を利用することで、塗膜をきれいな状態で保てる点が特徴です。

耐用年数は最大で20年となっているため、長持ちする塗料をお探しの方に向いています。

ただし、高機能ゆえ価格設定も高めなので、塗装工事にコストがかかる点はデメリットです。

種類単価(㎡)40坪の場合の価格(単価×158㎡)
光触媒塗料3,500~5,500円/㎡55万3,000円~86万9,000円

無機塗料

無機塗料とは、無機物が配合された塗料で、ガラスや石などが主成分です。

有機塗料(シリコン・アクリル・フッ素など)に比べて、耐久性が高いといわれており、耐用年数は10~25年が目安です。


カビやコケが発生しにくい性質を持っているため、これらの悩みをお持ちの方には最適な塗料となります。

種類単価(㎡)40坪の場合の価格(単価×132㎡)
無機塗料3,500~5,500円/㎡46万2,000円~72万6,000円
さらに詳しく知りたい方は、次の記事をご覧ください。

>> 塗料の特徴と選び方を解説!価格の比較まとめ

40坪の家の外壁塗装が通常より高くなるケース

【40坪】外壁塗装の費用相場は?塗料別の単価や特徴をご紹介
40坪の外壁塗装を行う際、のようなケースだと割高になりやすいので注意しましょう。

家が3階建てで作業が大変な場合
家が複雑な形状で作業に時間がかかる場合
劣化が激しく補修が必要な場合
ハウスメーカーに依頼した場合

家が3階建てで作業が大変な場合

建物が3階建ての場合、塗装面積が広くなり作業時間も長くなります。

作業に時間がかかれば人件費が高くなるため、追加料金がかかる場合がある
でしょう。

外壁塗装を行う際に必要な足場は、建物の高さに応じて費用が変わります。

2階建てよりも3階建ての方が、足場の施工費用も高くなります。


家が複雑な形状で作業に時間がかかる場合

複雑な形状の建物で作業に時間がかかる場合も、施工費用が高額になりやすいでしょう。


屋根の勾配がきつかったり特殊な形状だったりすると手間がかかるので、通常よりも高い見積りになるかもしれません。

劣化が激しく補修が必要な場合

壁や屋根の基礎自体に大きなダメージがあると、補修に追加費用がかかることがあります。

ひび割れが発生している場合はコーキング処理をしたり、サビを取るためにケレン(削る)作業を行ったりします。


このような作業を行う場合、作業代金や材料費などで通常より高い金額になるでしょう。

ハウスメーカーに依頼した場合

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼した場合、塗装会社や工務店に比べて割高になるケースが多いです。

ハウスメーカーではより丁寧な施工を行っている場合が多く、グレードの高い塗料を使用していることもあります。


ただし、新築で家を建てた場合は、補償サービスや業者の紹介などでリーズナブルに外壁塗装工事ができることもあります。
新築契約時の書類があれば、ぜひ一度確認してください。

外壁塗装について
\詳しい施工会社を探したい!/

自宅の塗装費用を知る方法は?

【40坪】外壁塗装の費用相場は?塗料別の単価や特徴をご紹介

「外壁塗装を考えているけど、いくらくらいかかるのか?」「費用はどのように調べたら良いのか?」と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。

自宅の外壁塗装にかかる費用を知るための方法は、次の2つです。

● インターネットの見積もりサイトを利用する
自宅に見積もりに来てもらう

インターネットの見積もりサイトを利用する

インターネット上の「外壁塗装の見積もりサイト」を利用すれば、簡単な質問に答えていくだけで見積もりができます。

簡易見積を行う際は、あらかじめ自宅の延床面積を確認しておきましょう。


インターネット上の見積もりはあくまで概算値となるため、実際の工事費用とは異なる場合があります。

自宅に見積もりに来てもらう

正確な見積もりを出すためには、現地で実際の建物を見てもらう必要があります。

同じ坪数であっても、家の構造や周辺環境によって工事代金には差が出ます。


見積もりは無料で行ってくれる会社が多いので、まずは業者に相談しましょう。

外壁塗装について
\詳しい施工会社を探したい!/

注意した方がいい悪徳業者の特徴

【40坪】外壁塗装の費用相場は?塗料別の単価や特徴をご紹介
外壁塗装を取り扱っている業者のなかには、稀に悪徳業者がいるので注意してください。
悪徳業者の特徴は主に次の2つです。

訪問営業をしている業者
足場を無料にするなど極端な値引きを行う業者

訪問営業をしている業者

飛び込みの訪問営業を行っている塗装会社は注意が必要です。

突然押しかけてきて壁や屋根の劣化を指摘し、しつこく塗り替えを迫る手口が増えています。


きちんとした施工会社であれば、訪問営業を行うことはあまりないでしょう。

訪問営業の会社と契約した場合、工事費用が通常より高く設定されていることがよくあるので、その場で即決しないことが重要です。


足場を無料にするなど極端な値引きを行う業者

「足場を無料にします」と言って営業してくる業者もいますが、足場は無料で設置できません。
もし足場を無料にした場合、他の工事箇所の金額がさらに高額になるなど、別の部分で問題が起きるケースがあります。


無料・格安などと値引きばかりをアピールしてくる会社は、コストカットにばかり重点を置いており、丁寧な施工を行ってくれないかもしれません。

相場より極端に安い価格の場合は、手抜き工事をされる恐れがあるので注意が必要です。

40坪前後の外壁塗装の事例

40坪前後の住宅における外壁塗装の事例をご紹介します。

超低汚染塗料で塗り替えリフォーム

40坪前後の外壁塗装の事例
住宅の種類一戸建て
施工面積122.0㎡
施工日数4日間
リフォーム費用概算約52万円(外装塗装・外壁)

アステックペイントのフッ素塗料「超低汚染リファイン1000Si-IR」を施工した事例です。

また同時施工した屋根の塗装には遮熱塗料を採用しています。


>> この事例の詳細を見る


クリア塗料でのリフォーム

40坪前後の外壁塗装の事例
住宅の種類一戸建て
建物構造木造軸組み工法
施工面積130.0㎡
施工日数18日間
リフォーム費用概算約115万円(外壁塗装・外壁 、 屋根塗装・屋根 、 ベランダ・バルコニー)

既存のサンディングの壁の色を変えたくないという依頼主の要望で、透明の塗料で外壁塗装を行った事例です。

サンディングの隙間にあるゴムの劣化を改善するため、シーリングを打替えました。

自宅に合う塗料で最適なリフォームをしよう

【40坪】外壁塗装の費用相場は?塗料別の単価や特徴をご紹介

外壁塗装をスムーズに行う際には、使いたい塗料を事前に決めておく必要があります。

塗料が確定していないと見積もりを算出することができないため、まずは使用する材料や色のイメージを固めておきましょう。


自分たちだけで決めるのが難しい場合は、近くの塗装会社や工務店に相談してみるのがおすすめです。

見積もりや相談は無料で対応してもらえるので、ぜひ一度お問合せしてみてください。


無料

厳選された
地元の業者を手間なく徹底比較!

LINE公式アカウント

LINEお友達登録で

  • 最新の塗装情報をお届け!
  • LINE限定キャンペーンも開催!

関連記事

外壁塗装30坪の相場はいくら?安くリフォームするコツをご紹介

「30坪の外壁塗装相場はいくらくらい?」と、疑問に思われている方は多くいるでしょう。外壁塗装は塗料の種類や塗布する面積、建物の形に応じて費用が異なります。本記事...

外壁リフォームの費用相場・施工方法など基本知識を徹底解説

キレイに見えても、雨や紫外線の影響により住宅の外壁は確実に劣化しています。外壁のリフォームをしたほうがよいと思いつつ、費用が気になってなかなか実施できていない方...

外壁材の選び方は?種類別の価格・材質やおすすめの商品も紹介!

「外壁材の種類にはどんなものがあるの?」「外壁材の価格はいくら?」いざ外壁リフォームをしようと思っても、どんな外壁材を選べばよいのか分からないという方も多いので...

【外壁塗装の種類】工事方法や塗料別の特徴などを徹底解説!

初めて外壁のリフォームをされる方は、「ローラー塗り」「吹き付け」といった工法や、塗料の種類の多さに驚かれることでしょう。当記事では、外壁塗装の塗り方による違いや...

外壁塗装で色見本を使うときの注意点を徹底解説

「色見本ってどんなものがあるの?」「色見本を使うときの注意点は?」外壁塗装を検討している方の中には、このような疑問を持つ方もいるでしょう。外壁塗装の色を決めると...

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。