申し込み


トップ

> 記事一覧

> 外壁リフォームの記事一覧

> 【外壁塗装の色】カラーシミュレーションの注意点・無料アプリも紹介!


【外壁塗装の色】カラーシミュレーションの注意点・無料アプリも紹介!

更新日:
【外壁塗装の色】カラーシミュレーションの注意点・無料アプリも紹介!

外壁や屋根の色はお家のイメージに大きく影響するため、塗装の際の色選びは失敗したくないですよね。そこで、塗装の前にイメージをつかめるカラーシミュレーションサービスやアプリ、色選びのコツ、外壁塗装の実例をご紹介します。

この記事の目次

  • 1外壁の色のシミュレーションは無料?どこでできる?
  • 2外壁の色のシミュレーションができる無料アプリ3選
  • 3シミュレーション前に!実例で見る外壁の色
  • 4外壁の色のシミュレーションで注意したい点
  • 5カラーシミュレーションで失敗しない外壁の色選びを

外壁の色のシミュレーションは無料?どこでできる?

【外壁塗装の色】カラーシミュレーションの注意点・無料アプリも紹介!
外壁塗装をした際に、「思っていた色と違う」と想像との食い違いが発生することがあります。
このような食い違いは、色見本帳だけで外壁の色を決めた場合に起こりやすいです。

イメージの相違は、色の面積効果による見え方の違いが主な原因となります。
面積効果とは、主に色の範囲が大きいと明るい色がより明るく見え、暗い色はより暗く見える現象です。

色見本帳の色サンプルは非常に小さいサイズなので、よい色に感じても、外壁サイズで見たときに同じ印象とは限りません。


上記のような食い違いができるだけ起きないようにするためには、事前にカラーシミュレーションを行っておくのがおすすめです。

外壁のカラーシミュレーションは、施工業者に相談すれば、無料で行わせてくれるケースもあります。

実際のご自宅の写真を使ってシミュレーションができることもよくあるため、より仕上がりに近いイメージを確認できるでしょう。

カラーシミュレーションの他にも、質感やツヤの分かりやすい塗り板を出してくれる会社もあります。

外壁の色のシミュレーションができる無料アプリ3選

外壁の色のシミュレーションができる無料アプリ3選
ご自身で外壁の色のシミュレーションを行いたい場合には、アプリを使うことも可能です。

外壁のシミュレーションができる無料アプリがあるので、いくつか紹介します。

i Color Paint(スズカファイン株式会社)

建築塗料のメーカーである、スズカファイン株式会社が無料ダウンロードできるアプリを提供しています。
FacebookやTwitterとの共有機能があり、登録色は800色以上と豊富です。

iPad専用のアプリとなっているので、iPadを使われている方は利用してみるとよいでしょう。

なぞってリフォーム(MEGASOFT Inc.)

こちらのアプリも外壁塗装のシミュレーションが可能です。
リフォームしたい場所を撮影することで、その場でリフォームのイメージを作成できます。

こちらも対応機器はiPadのみです。
無料でダウンロードできます。

カタリノ(オーセブン株式会社)

こちらは、iPad版とwindows版があり、無料ダウンロードが可能です。

写真を撮影することで、外壁塗装リフォームを行った後のイメージを、具体的にお客様にイメージできるようになっています。

色は、日本塗料工業会の色見本が参考にされているので、安心です。

外壁の色のシミュレーションについて
\地元の業者に相談したい!/

シミュレーション前に!実例で見る外壁の色

シミュレーションは外壁の色をイメージするのに役立ちますが、「色がありすぎて選べない」という状態に陥ることがあります。

ある程度イメージを固めたうえでシミュレーションする方が、スムーズに色を決められるでしょう。

ここでは外壁塗装前後でどのように印象が変化したか、いくつかにカテゴリ分けして実例とともにご紹介します。
ぜひ外壁の色選びの参考にしてください。

かっこいい印象の外壁塗装

かっこいい印象の外壁塗装
白とグレーのツートンカラーだった外壁全体を、ダークカラーのワントーンに仕上げています。
塗装前は淡い色合いの外壁だったため、年数とともに汚れや劣化が目立つ状態でした。


黒っぽいダークカラーに塗装したことにより、汚れが目立たずシックな印象のお宅になりました。
かっこいい印象の外壁塗装
ベージュから晴れ渡る青空のようなブルーの外壁へと変わりました。
アメリカ西海岸をイメージした色をチョイスしており、海沿いの雰囲気カジュアルさが感じられる外観です。
かっこいい印象の外壁塗装
水色からレンガのような赤茶色の外壁へ仕上げています。
塗装前は色あせが目立ち、水色の爽やかさが失われている印象でした。
赤茶色に塗り替えたことで、窓枠や玄関のホワイトとメリハリが付いています。

明るい雰囲気の外壁塗装

明るい雰囲気の外壁塗装
外壁の目地(すきま部分)が黒く目立ってしまうお宅でしたが、清潔感あるホワイトを使うことで生まれ変わりました。
塗料を目地までしっかり塗っているため、目地の印象が最小限に抑えられています。
明るい雰囲気の外壁塗装
くすんでしまったホワイトの外壁を、明るいベージュ系統の色で塗装しました。
古い塗膜や汚れを落とす作業を行い、塗料の密着性を高くしています。


築年数30年のお宅でも、外壁の塗り替えにより綺麗な状態に仕上がりました。
明るい雰囲気の外壁塗装
ぼんやりとしてしまった外壁の色を、赤・オレンジ系統の色でトロピカル調に仕上げました。
土壁風の素材感を活かしつつ、パキッとした色合いで明るい印象になっています。

ツートンカラーの外壁塗装

ツートンカラーの外壁塗装
殺風景な印象の白い壁から、高級感のある黒を基調とした外壁になりました。

外壁の下半分はあえてムラのある石目に仕上げ、黒一色でもメリハリの効いた外観になっています。
個性を演出するツートンカラーを好む人におすすめです。
ツートンカラーの外壁塗装
「外壁の色を変えてイメージを一新したい」という要望から、見事に変貌を遂げられたお宅です。
塗装前は新築から14年が経ち、外壁の色あせが目立ち始めていました。

耐用年数が比較的長いフッ素塗料で塗り替えられています。

ツートンカラーの外壁塗装
ライトグレーの落ち着いた印象から、爽やかなブルーへと塗り替えられています。
日の差し方により全体がブルーに見えますが、実際にはブルーとグレーの組み合わせです。
個性がありながらも、悪目立ちしない仕上がりとなっています。
ツートンカラーの外壁塗装
塗装前は全体的に柔らかい色合いでしたが、塗装後は全体のクリーム色とアクセントのベージュでメリハリのある色合いになっています。

ツヤ消し塗料を使うことで印象が落ち着き、外壁目地も目立たなくなりました。

人気塗料で外壁塗装

ガイナ(株式会社日進産業)

ガイナ(株式会社日進産業)
ガイナは宇宙ロケットに使われる技術を応用した日射を効率よく反射できる、遮熱・断熱塗料です。
塗装することで、夏や冬の省エネ効果が期待できるでしょう。

今回の事例では、ブルーグレーの外壁をアイボリーに塗装し、全体的に明るくなっています。

オーデフレッシュSi100Ⅲ(日本ペイント株式会社)

オーデフレッシュSi100Ⅲ(日本ペイント株式会社)
オーデフレッシュは外壁用の水性塗料です。耐候性や耐久性に優れ、外壁の劣化や進行がしにくくなります。

また、塗装面に付着した汚れを雨で落としやすくする親水化技術が採用されているので、人気の塗料です。

今回の事例では、塗装前のグレー系統のツートンカラーの色合いをあまり変えてはいないものの、塗装してそれぞれの色がよりはっきりとし、綺麗になりました。


外壁の色のシミュレーションについて
\地元の業者に相談したい!/

外壁の色のシミュレーションで注意したい点

外壁の色のシミュレーションで注意したい点
外壁の色は、さまざまな色を比較するなどして、慎重に決める必要があります。

色決め・カラーシミュレーションの際のポイントを解説していくので、ぜひ確認してみてください。

使う色や配色に気を付ける

外壁塗装に利用する色は、どんなものがよいのでしょうか。
人気のある色や利用に注意が必要な色を、確認していきます。

汚れが目立たないのは、薄い色や淡い色などで、人気があるのは、グレーの外壁です。
逆に白や黒は汚れが目立つでしょう。


また、赤など濃い色は日焼けによって色あせしやすいので、注意が必要です。

外壁をツートンカラーにする場合には、「グレー」「アイボリー」「ブラウン」「ベージュ」の4色どれかを組み合わせることで、失敗のリスクを低くすることができます。

好みの色でも選べない場合がある

好みの色でも選べない場合がある
どんなに好みの色でも、居住エリアの景観ガイドラインに反する色は選べません。
景観ガイドラインとは主に、街の景観を保つために国や自治体が定めた決まりのことをいいます。

例えば、ガイドライン上は「暖色系の低彩度」が基本だと定められていた場合、自宅の外壁を蛍光ブルー色にするのは難しいでしょう。

自分が住んでいる地区の景観ガイドラインは、インターネットで確認したり依頼する塗装業者へ聞いたりするのがおすすめです。

色だけでなく塗料の耐用年数・費用も確認を

色だけでなく塗料の耐用年数・費用も確認を
外壁の色だけでなく、塗料の種類にも注目しましょう。


塗料の種類により、耐用年数や費用は異なります。


例えば、アクリル塗料は価格がお手頃です。
しかし耐用年数は5~7年程度と比較的短めになります。


外壁塗装は建物を保護するのが主な目的です。
日常的な雨や風から自宅を守るためにも、色と合わせて塗料の種類にもこだわってみてください。

実際に塗った色味はサンプルボードで確認を

実際に塗った色味はサンプルボードで確認を
外壁の色を決めたら、塗装前にサンプルボードで実際の色味を確認できます。

サンプルボードとは、A4サイズ程度の板に実際の塗料を塗ったものです。
サンプルボードを自宅の外壁にあてると、塗装後のイメージがより浮かびやすくなるでしょう。

日が当たる場所や日影になる場所など、外壁のさまざまな場所にサンプルボードをあててみてください。

また、天気によって色の見え方が異なるため、晴れ・雨・曇りそれぞれの日に試すのがおすすめです。

外壁の色は、近くから見る場合と遠くから眺める場合で印象が変わります。
家族と協力しながら、サンプルボードで色を確かめてみるとよいでしょう。

シミュレーションと実際の色では異なる場合がある

シミュレーションと実際の色では異なる場合がある
前述した通り、シミュレーションでは基本的に、色見本帳より実際に近いイメージを確認することが可能です。
しかし、シミュレーションで見た通りの色にならない可能性は否定できません。

通常、カラーシミュレーションは専用ツールやソフトを使って、液晶画面越しに確認します。
ブラウザやモニターの種類によっては、色味が違って見えることがあるでしょう。

色選びの失敗を防ぐには、色だけでなく「こんな風にしたい」という雰囲気・イメージを施工業者と共有しておくことが重要です。

また、同じ外壁の色を使ったお宅を実際に見に行けないか、業者に相談するのもよいでしょう。

塗装業者のアドバイスを聞くことも忘れない

外壁の色を決める際は、塗装業者にアドバイスを求めることが大切です。

塗装業者はさまざまな家の外壁塗装を経験しています。
実際に色を塗ったときのイメージや、塗装後のお客さんの感想などを把握しているでしょう。

専門業者でない限り、外壁塗装を経験するのは多くても人生で数回程度です。
豊富な経験と知識を持つ業者の意見を聞いたうえで、外壁の色を検討するのがよいでしょう。

前述した通り、塗装業者の専用ツールでシミュレーションできる場合があるため、まずは業者に相談してみることをおすすめします。

外壁の色のシミュレーションについて
\地元の業者に相談したい!/

カラーシミュレーションで失敗しない外壁の色選びを

カラーシミュレーションで失敗しない外壁の色選びを
外壁の色は、建物の印象を左右する重要な要素です。
色見本帳だけで色を決めると、「思っていたのと違う」印象の外壁になることも考えられます。

カラーシミュレーションを行えば外壁に塗った際の色をイメージしやすくなるため、想像とのギャップが少なくなるでしょう。

また、景観ガイドラインを確認したり、サンプルボードを活用したりするのも外壁塗装で失敗を防ぐポイントです。

シミュレーションで理想の外壁の色を見つけましょう。

最後に、今回の内容を簡単にまとめてみましたので、ご確認ください。

色見本帳だけ見て外壁の色を決めるのは、よくないのでしょうか?
色見本帳だけで色を決めて外壁塗装してしまうと、想像している色と違う色になる可能性が高くなります。
原因と対策は、こちら
外壁の色のシミュレーションができるアプリには、どんなものがありますか?
無料ダウンロードが可能で、800色以上の登録があるi Color Paint(スズカファイン株式会社)などのアプリがあります。
詳しくは、こちら
シミュレーションで外壁の色を決めたとしても、想像と違う色になる可能性はありますか?
想像と違う色になる可能性があるのは、否定できません。
しかし「業者とあらかじめイメージを共有する」など、いくつか対策がありますのでこちらで確認してみてください。

無料

厳選された
地元の業者を手間なく徹底比較!

LINE公式アカウント

LINEお友達登録で

  • 最新の塗装情報をお届け!
  • LINE限定キャンペーンも開催!

関連記事

ガルバリウム鋼板の外壁は何色を選ぶべき?きれいに保つ方法も紹介!

外壁や屋根の素材にガルバリウム鋼板を選んだ際、どんな色にしようかと悩む方も多いことでしょう。ガルバリウム鋼板は、アルミと亜鉛合金メッキでつくられた金属板で、シッ...

外壁材の種類を比較しながら解説!サイディングや塗り壁の種類も詳しく紹介

「家の外壁材は、どんなものがよいのだろう」リフォームなどで、外壁材を選ばなければならない機会があった場合、こんなふうに悩むこともあるでしょう。今回は、人気の窯業...

外壁材の選び方は?種類別の価格・材質やおすすめの商品も紹介!

「外壁材の種類にはどんなものがあるの?」「外壁材の価格はいくら?」いざ外壁リフォームをしようと思っても、どんな外壁材を選べばよいのか分からないという方も多いので...

豊富な画像で解説!おしゃれな外壁塗装で誰もが羨む家に大変身!

「外壁塗装をおしゃれにしたいので実例を見てみたい」「どうすればおしゃれな外壁塗装を実現できるのだろう?」このように、以前とは少し違うおしゃれな外壁にしたいと考え...

外壁塗装に悪徳業者が多い理由とは?よくある手口と騙されない方法

「外壁塗装には悪徳業者が多いって聞くけどなんで?」「悪徳業者に引っかからないためにはどうすればいいの?」このようなことで悩んでいませんか? 外壁塗装を含むリフォ...

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。